« 師走です・・ | トップページ | 流行・・ »

2008年12月 3日 (水)

カラッ風のガーデン

巷の園芸愛好家の方々の間では「風のガーデン」の話題でかなり盛り上がっているようですね!!
なんでも・・・植物の名前が学名で呼ばれたりしているのがイイとか・・・・。
園芸にあまり興味の無い僕は・・・ほとんどドラマを見た事が無いのですが(すいませんねえ・・)、どんな事でも植物の事が話題になるのは良いですね!!

でも・・・ここ、関東平野のど真ん中では・・・
この時期は「風のガーデン」ならぬ「空っ風のガーデン」です。
むかーし「みんなの歌」で「ひゅるるんじんじん」なんて言う「ニッセイのおばちゃんが自転車で笑顔を運びそう」な歌がありましたけど・・・。
「利根の川原で擦りむいたひざ小僧が痛くなる」程、利根川は近くありませんが・・・・・。(ナンノコッチャ・・)
それでも「赤城おろし」が元気で「風の真ん中走ってく」様なところです。
これから毎日の様にそんな感じの生活が始まりますね!!

今日は久々のぽかぽか陽気でした。
今年はとにかくいそがしくって・・・やっとひと段落着いたら2週間にわたって休園日に風邪ひいて寝ていたので・・・
ここ1年くらい庭をいじっていませんでした。
あまりの雑草の凄さに唖然・・・なのですが・・・
今日は現在の我が家の「空っ風のガーデン」をご紹介です。

カラッ風のガーデン」 落ち葉の中、白樺の幹だけがむなしく白い。ガレたシャクナゲがなかなか素敵!!

カラッ風のガーデン」 これぞブッシュ・・・というくらい・・まるで「藪」です。ヒュウガミズキとトサミズキがこんがらがって、シャクナゲ林に絡んじゃって何がなんだか・・。

カラッ風のガーデン」 亜高山帯は針葉樹以外はほとんど休眠ですね。春になればシラネアオイやらトリリウムやら、マイヅルソウやらクリンユキフデやら・・・結構賑やかなんですけど・・。

カラッ風のガーデン」 池の回りはまだまだ緑、カマツカコケモモ(コトネアスタ)がとにかく元気。オゼコウホネは種を取らなきゃ・・と思っていたのですが、すでに弾け落ちてほとんどは水没、やっと1鞘採りました。来年は池の底にまたまたいっぱい発芽する事でしょう!! ミズバシヨウの鉢は草茫々です。

カラッ風のガーデン」 こんな池の畔で健気にまだ咲いているコバノタツナミソウ・・・ちなみに、タネが隣家から飛んできました。

カラッ風のガーデン」 ロックガーデンも落ち葉がい~っぱい、這い松とグロブラリアだけがむなしく緑色です。

カラッ風のガーデン」 ダイアンサスとゲンチアナは冬でも元気!! 石に付いた地衣類がとっても高山っぽくてカッコイイ!!

カラッ風のガーデン」 こんな感じでびっしりと地衣類の付いてる石もあります。グロブラリア(ルリカンザシ)が幅を利かせてきました。チシマキンレイカは既にお休みです。

カラッ風のガーデン」 地衣類だらけの石・・・なんだかカッコイイ!!

カラッ風のガーデン」 日陰の落ち葉の中で海老根が寒そうです。

カラッ風のガーデン」 すぐ傍では花芽を着けたシュンランや雪割草も春待ち状態です。

カラッ風のガーデン」 日なたのギボウシはもーっと寒そうです。

カラッ風のガーデン」 それでもしつこく咲いているタイワンホトトギス。

カラッ風のガーデン」 元気なのは「雑草」ばかりなり・・・。
秋は草だらけですんごい状態でした。
出来れば年内中に1回くらいは剪定と草むしりしなくっちゃあ・・・。
でも・・・来週は「築地」にも行きたいし・・・・・。

« 師走です・・ | トップページ | 流行・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

昨夕は東京駅の新幹線ホームで下痢ラ豪雨みたいなものに遭遇しました。秋田は吹雪で真っ白かなと思い、帰ってきたら、無雪でなまぬるく湿った微風に包まれておりました。それもつかの間寝入るあたりから叩きつけるように雹が降りだし、今朝は湿った暴「風のガーデン」と化しております。
落ち葉は完全に褐色に変化し、色の無い世界へと向かいつつあります。
ただし風除室の中だけはぬくぬくと緑が残っており、一昨年はまうつぼさんから戴いたマンドラゴラがいよいよ開花しそうです。
風よりも風邪のガーデンにならぬようご自愛のほどを。

モ◎ズイカ 様、こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。
生憎の下痢ラ豪雨で大変だったことと存じます。
今日はこちらもガンガンと冷え込んでいます。
明日の朝は氷点下かも・・・・・。
マンドラゴラの開花は楽しみですね。
僕のところでは今年入荷の種子がごっそりと発芽を始めています。
一番古い株は4年目に入るのですが・・・はたして咲くかしら・・・・!??
結実まで頑張ってみてください。
果実は媚薬だそうですから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走です・・ | トップページ | 流行・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ