« 寒い朝です。 | トップページ | 少し出来てきた・・かも・・ »

2008年12月 9日 (火)

完成!!


新交配室完成!!」 雪割草用の交配室がついに完成しました。めでたし・・めでたし・・・。
ついに念願の「雪割草交配室」が完成しました。
わずか20坪ほどの小さなハウスですが、ここが出来たので、これまで交配室と兼用にしていた交配親のハウスを自然な状態で管理することが可能になりました。
これで交配の期間を少しは長引かせる事が可能になると思います。
「新交配室」は20坪程のハウスですが100坪用の暖房機が設置されているので、今日の様な曇天の日や雨・雪の日でも短い時間で一気に25℃~30℃に温度を上げることが出来ます。
交配した日1日位置いておけば、次の日に交配親のハウスに戻しておくので親株を傷める事もありません。
また、ハウスの屋根が高いので、交配以外の時期はレンゲショウマやテンナンショウ、アツモリソウや深山・亜高山の大型植物等、かなり風通し良く管理出来る様になりました。これで夏の葉焼けによる葉傷みも無くバッチリです。(・・の・・はずです・・。)
あとは・・・電気屋さんが電気工事をしてくれればいつでも使用可能です!!
こういうハウスは何かと便利なので、いくつあっても重宝です。
次は売店にある小さなツワブキのハウスに暖房機の設置を考えています。
ここは食虫植物メインのハウスとして、ついでにめだかの育種室も兼ねて利用しようと考えているのですが(・・どっちがメイン??)・・・ここも色々と重宝しそうです。
だから早く作らなくっちゃあ!!
まだまだやりたい事がいっぱい・・・色々と挑戦は続きますよ・・ホント・・!!

新交配室の中身」 全体的にはこんな感じです。現在、450×180の棚1台と、360×90の棚4台が置かれています。中央の奥に360×90の棚があと2台入ります。当然、80cmの換気扇とシャッターも付いて、横の開閉丈も2m以上と高いので風通しはバッチリです。ハ・ハ・ハ・・・出来たては綺麗なんですけどね!!
明日はいよいよ「追加リスト」でも作ろうかと考えています。
出来れば来週には発送したいんですけど・・。
もう少しお待ちください・・ね!!

« 寒い朝です。 | トップページ | 少し出来てきた・・かも・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い朝です。 | トップページ | 少し出来てきた・・かも・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ