« そうなのかぁ・・食虫植物なのかぁ・・・!! | トップページ | 寒波到来!! »

2008年12月25日 (木)

今年の冬は・・


雪割草『鶯声』」 佐渡産の千重咲きです。いつも早く咲く花ですが、今年は写真の通りすでに本咲きです。でも・・・まだ12月だよぉ~!!
休み明けの今日、朝から在庫問い合わせのTel.とご注文のFax.が殆ど止む事無く鳴り続けていました。
多くの方からのご注文、本当に有難うございます。
商品が揃った順からどんどんと発送させていただいておりますが、何しろ多くの品出しが続いています。
今日一日で15件ほどの発送となりましたが、少し時間がかかる方もいらっしゃると考えます。
早めに処理をしますので、なにとぞ少しお時間をくださいませ。
雪割草のご注文の方もなるべく早めに処理します、お待ちください。

北国の方では今日から寒気の影響で雪が降り始めたところも多いと聞いています。
お正月を前にして、漸く冬本番でしょうか!!
油屋さんが今月の集金に来られましたが・・おおっ・・灯油って・・こんなに安くなったんですね!!
「もうチョットは下がりそう」との事・・嬉しい!!
ここのところ冬だと言うのに暖かく、灯油の減り方もそこそこです。
そのかわり・・植物たちは休眠しなかったり、早いものは花芽が見えて来たりと・・少しサイクルも狂っている様子です。
雪割草なんぞはこのまま暖かかったら良い花が咲かないかも・・・そんな心配をよそに・・植え替えが相変わらず進みません・・・と、言うより・・出来ません!!
花芽は動き始めているし・・・困った・・ほんとうに困った!!
今月は明日からめいっぱい植え替えに集中します。
と、思いきや・・・急ぎ植え込みの荷物も届いているし・・・・明日は休み前に医者に行かなきゃいけないし・・・・・。
どーしたらいいのぉ~~~
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

雪割草『栞』」 これも佐渡産の千重で「しおり」と読みます。「愛物語」や「大和」と同じ坪花ですが、これもまた本咲きしてます。ヤレヤレ・・・です。

雪割草実生初花」 11月3日のブログで紹介した「新世紀(草房)×笹和」です。こんなものまで咲いてしまいました。標準花ですが「黒跳系」特有のすんごい迫力です。でも未だ相手がいない・・咲いてる花は・・「かぐや姫」だあ~・・花粉吹かせられるかなぁ~・・でも・・暇が無い・・・。
奥さん・・・「デフ・レパード」・・うるさいです!!
(お前の「イングヴェイ」の方がうるさいよ・・・!!)

« そうなのかぁ・・食虫植物なのかぁ・・・!! | トップページ | 寒波到来!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様今晩は。今日はお忙しい中ご面倒をおかけしまして
大変失礼しました。

あれは移動にあまり向かないのですね。勉強になりました。
こちらの近場で代わりの物を探してみようと思います。
本当にすみませんでした。

それから、ムフフ( ^ω^ )な情報ありがとうございました。
交配の方針も考えが一緒だったようで安心しました。
やはりあれにはあれを掛けるのがはじめの一歩ですよね。

M・T様、こんばんは。
このたびはご迷惑をおかけしてすみませんでした。weep
なんとなく心配だったのですが、やっぱり薄手の焼き締め鉢は弱いんですね!!shock
休み明けに破損分は送金させていただきます。(●通さんには連絡・決済済みです)
例のF1は未だ移植してませんが、興味ありましたら来年お分けしますね!!
セルフも発芽すれば面白いんですけど・・・ねっ!!happy01


いえいえ、むしろこちらが無知だったのが元々の原因ですし、
ご丁寧にすみません。

>セルフも発芽すれば面白いんですけど・・・ねっ!
セルフは今まであまり園芸的には面白くないのでは?
と思っていましたが将来的な事を考えると大切なプロセス
ですから今後、色々とやってみようと思います。
もしかしたら貴重な変異が出るかもしれないですしね。

でもあの羅紗のセルフはきちんと発芽してくれるのかな?
そもそも結実まで行けるのか?という不安もありますが・・・。
縞の方は難しくなく行けそうですけど。

>例のF1は未だ移植してませんが、興味ありましたら来年お分けしますね!!
良いんですか~?すっごく興味深々です。
でもその次はどうしよう…。戻し交配で形質を強くしようかな?
う~ん・・・・。

M・T様、こんばんは。
セルフもクロスもどちらも大事・・
分離・独立・優勢・劣勢・ホモ・ヘテロ・連鎖・多面発現・キメラ・ホメオティック・・・・
なんでもいつかは役立つよ!!
なんなら紫外線・Ⅹ線・放射線、コルヒチンにアルキル・トランスポゾン(^^;)☆\バキ

こんばんは。年の瀬お忙しい中、毎日ご苦労様です。

北海道の平野部も昨晩からようやく本格的な雪に覆われまして、屋外の植物たちの越冬も一安心です。待ちに待った?除雪の季節到来ですsweat01

此方では気温はいつものペースで下がるにもかかわらず、ここ3~4年ほど連続で積雪が遅れ、屋外越冬している植物が凍死する事故が多発しております。

日頃は邪魔な雪ですが、つくづく雪の有り難さを実感します。

こんばんは、やまくささん、お忙しい中、ユキワリソウのブログアップ、ありがとうございます、すごく、うれしいです。新潟県佐渡産の八重咲きユキワリソウ、素晴らしいです。

Planter様、こんばんは。
雪も大変でしょうけど、降らないのも良し悪しですね。
ここ、埼玉は雪は降らずに乾いた空気と凍結により(それでも-5~6℃位にはなる)、結構凍死するものも出てきます。球モノなんかは浮き上がるし・・・。
雪が降っても解けて凍ってを繰り返すので植物は辛いでしょう。
これから厳しい冬に入ると思われます。
体調を崩されぬ様、お体をお大事にお過ごしください。

ゆき様、こんばんは。
コメント有難うございます。
これからもまだまだ咲いてきますので、時折、適当にアップしますね。
どうぞお楽しみに・・・。

おせっかい様、こんばんは。
面白い話を教えていただき有難うございました。
ページを消してしまったので、せっかくご連絡いただいたコメントも消えてしまい失礼いたしました。
御礼申し上げます。
しかし・・・なんだかなあ・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そうなのかぁ・・食虫植物なのかぁ・・・!! | トップページ | 寒波到来!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ