« アタマのイタイコト・・・ | トップページ | 風の強い日 »

2009年1月 8日 (木)

只今準備中です・・・。


ラケナリア・ヴィリディフロルス・No.1」 最近輸入されたタイプの中では花のふくらみが抜群で型のよいタイプのものです。京都のHさんの選別花です。
年が明けると、「雪割草」を取り巻く状況が一変します。
昨年暮れまでは「もう咲き始めちゃったの・・」だったのが、今年になったとたんに「まだ咲いてないの・・」に変わるんです。
皆さん実際は花が待ち遠しいみたいですね!!
そんな訳で・・・今日は、年末から整理してあった売店ハウスの棚上に、雪割草の銘品たちを並べ始めました。
植え替えの終わった順から並べ始めたのですが、ラベル見ながら並べていくと・・・「おっ、結構こんなものもあったんだ!!」と言うものも出てきますね!!
なかなか面白い・・・。
なるべくダブっている品種は棚下に置いておいて、元気の良い鉢植えだけを並べています。
加温室の雪割草たちも、まだ暖房して数日ですが、チョコチョコと動き始めてきました。
ただ、あまり高温だとモヤシになりやすそうなので、熱いときは少し風を入れます。
試験的にストロビーの2000倍も噴霧してみました、炭そ病予防ですね。
去年の蒔き床も、かなり根が動き始めている様子ですので、ムシロを外して、いよいよ発芽に備えます。
これから日毎に雪割草モードに入っていきます。
でも・・・棚の移動がしんどいにゃあ~。

シクラメン・ヘデリフォリウムの実生」 シルバーリーフを蒔いたのですが、結果を見るとシルバーリーフって意外に・・・劣???。
今日は奥さんがちょっと、年末年始のオーバーワークでダウンだったので、発送・通販関係の業務が全て停止してしまいました。
スミマセン・・・。
明日以降にやりますので、少しお待ちください。
そんな訳で、今日は早く帰宅です。
僕も少し・・・のんびりしょーっと!!

« アタマのイタイコト・・・ | トップページ | 風の強い日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささん
こんばんは~delicious

某所でラケナリアを入手して鉢植えにしたのですが、葉が展開した頃には寒くなってしまった(-4℃とか)ので室内に取り込んで日の当たる窓辺に置いているのだけど、葉っぱがムスカリみたいなヒョロヒョロばっかりなんですweep
そーゆー種類もあるのでしょうか?
それとも置き場所が悪いのでしょうか?
やまくささんのみたいな色の花が咲く予定で購入したのに、葉っぱは全く別物に見えますsweat01
咲く気もあるのか?ちと不安weep

ムク@群馬様、こんばんは。
本年もよろしくお願い申し上げます。
そちらは冬本番でしょう!snow
ラケナリアはどの品種でしようか??
確かにL.ムタビリスの様に細い葉のものもあれば、L.バクマンニーの様に糸の様な葉もありますけど・・・。
球根の大きさが解りませんが、この仲間は総体的に、花の咲かない球根の葉は細い様な気がします。
栽培環境的には変では無いと思いますけど・・どなたもやっている常套手段だと思いますし・・・。
L.ヴィリディ‥は今年は殆ど売切れてしまったのですが、もしダメなら言っていただければ秋にはお分け出来ると思いますよ。
2月はお待ちしております。

おはようございますsun
やまくささん
ありがとうございますm(..)m
ラベルにはビリディフローラと書いてあるのにやまくささんの写真と全く違う葉っぱなのでビックリしたでありますsweat01
バッタもんだったりしてsweat02

有名どころの種苗通販もビリディは早々に売り切れてましたねcoldsweats02

こちらは一面真っ白ですヨ。

でも今日は久しぶりに太陽が出てるからすぐ溶けるでしょうnote

ムク様、こんばんは。
今日は澄んだ空で、そちら方面の山々が良く見えました。
雪は大丈夫でしたでしょうか??
知人が玉原湿原の入り口辺りで草の売店出してますが、雪が凄くて閉店・・・と、のたまっておりました。
ラケ・ヴィリ‥作場にウズラのいいのが一つ残っていたので、とっておきますね!!
寒さの折、ご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アタマのイタイコト・・・ | トップページ | 風の強い日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ