« 明日から仕事始めです | トップページ | 今年は・・・ »

2009年1月 5日 (月)

・・・山見物


園から見える山シリーズ」 おおっ・・いつから「シリーズ」になったんだ・・。と言うことで、これは食虫マニアにとっては神々しい山「袈裟丸山」と「皇海山」です。この右の枠外に庚申山が続きます。そう、あのコウシンソウの自生がここにありますね!!
この季節、関東平野は空っ風とポカポカ陽気の毎日です。
田んぼの真ん中にある当園は、朝から風のある日は360度視界なので遠く四方に多くの山々を眺めることが出来、そんな日はウキウキして仕事もはかどります。
ただ、何日かに一度は台風並みの突風が吹いて何の仕事も出来なくなりますが・・・・。
やはり遠く離れたこの地でも、まず最初に目立つのは南西にある富士山です。そしてその左には丹沢のシルエット、右には武甲山を中心とした秩父の峰々、遠景に雲取山、大菩薩、金峰山、国師が岳、甲武信岳等がみられ右端にどっしりと両神山がそびえます。
やや右には白い帽子の浅間山、その右前に妙義山のシルエット、右となりに榛名連山と続きます。
更に右を見ると最も近い赤城山がどっしりと腰を落とし、左に三国や苗場、谷川連邦が見えます。
赤城山の右手には足尾の山並があり、遠景は左奥に笠が岳と至仏山、右奥に日光白根山が見られ、最後に日光連山と続きます。
あっ、反対側の東側にはたった1つ筑波山が良く見えますね。
山を見るのは大好きです。
登るのは好きですが、見るだけでもかなり満足です。
それも名峰ではなく、岩山が特に好きですね。
一生のうちに見てみたい山もいくつかあります。
矢筈岳と御神楽岳、明星山と駒ケ岳、鳳来寺山、雪彦山、大山、黒髪山、祖母山と傾山、市房山と石堂山等など・・・・。
もちろん北穂の滝谷や仙人池からの八ツ峰なんかも見てみたいですが・・・今となっては無理ですね。
関東にもいい岩山は結構あります。
上州の妙義山を筆頭に、谷剣山や八風山、荒船山、鹿岳、石裂山や古賀志山、足尾の山々、高宕山、愛宕山、両神山や二子山、西丹沢の峰々など・・・。
山を見ていると「自然には絶対に勝てない・・・」と思う瞬間があります、そんなときが最高ですね!!

お詫びと訂正」 「追加リスト」でピングィキュラ・モクテズマエとしたものは花が咲いたらモクテズマエ × シクロセクタでした。横浜のHさんの交配種で花も藤色で丸味のある可愛らしいものです。(写真参照) 葉姿で気づけばよかったのですが、ここにお詫びいたしますと共に、訂正させていただきます。
新年早々・・・やってしまっただよ・・!!
モクテズマエご注文の方には「品切れ」とさせていただいております。この花でも良いと言う方は、勝手ながらご連絡をください・・スミマセン・・。

« 明日から仕事始めです | トップページ | 今年は・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

smileおお、なにかマニア心をくすぐるよさゲな花だね。sun
オラは一向に構わないけど
モクテズマヱはもっと良いのかえcoldsweats01
ウチの母ちゃんに、「カマタリあるの?」
って聞かれたときのこと思いだしました。
モカ・マタリのことです。coldsweats02

すんません。白い山なみを見るとつい・・・

1/23の関東行きの際もこんなふうに遠くの山々が見渡せたらと思うのですが・・・

> 山を見ていると「自然には絶対に勝てない・・・」と思う瞬間があります、そんなときが最高ですね!!

かく言う私のサイトも近頃は自然のウエイトが高くなってきましたね。冬場は庭レポートやってもしょうがないし、過去の山行きのリメイク作業でもしてみよう。さしあたっては、焼石、秋田駒・・・(鳥海、八幡平は現在進行中なので今回はやらない)。余力があったら、北アルプスも・・・

モクチョウテン様、こんばんは。
木曜日に荷物送りますので、こいつも入れておきます。
案外丈夫で可愛い花です。
今年は暖かいので、雪割草の花が早そうです。sun
ご希望のもの見つかる様に頑張りますね!!happy01

モウ◆イカ様、いらっしゃいませ。
この季節、園の周りでは山がとても綺麗です。
以前の「駒ケ岳と明星山」の様な写真を是非また見せてください。
今、時間があるのでたまにBBSの方も遊びに行かせていただいてます。
なるべく宣伝にならない様、気は使っているんですけど・・・。
1/23日楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から仕事始めです | トップページ | 今年は・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ