« 今年の開花は・・・ | トップページ | 雪割草年間栽培スケジュール »

2009年1月27日 (火)

だんだん・・・


錦彩」 すこし古い花ですが、初織系巨大輪二段に絵草子系を交配して分離したものの中から選別した二段唐子咲きです。光に当たると金色に輝く小花弁の盛り上がりが見事な、類例無き逸品です。
ここのところ昼間の温度も上昇気味で、雪割草の花も毎日少しづつですか開き始めて・・・春が確実に近づいている様子です。
今日は全国大会展示用の花をいくつか、加温設備の場所に移して・・・・
すこし花芽を動かしてみようと鉢の選別を試みました。
どうせなら大鉢を見事に咲かせたいのですが・・・加温すると動き出す花芽の順番がバラバラで、しかも間延びする危険もあるので・・・なかなか神経を使う作業になります。
古い選別の花たちなどは、皆、凄い大株になってきました。
一芽で大輪の花をドーンと咲かせるのも立派ですが・・・やっぱり鉢一面に咲き誇る花達に敵うものではありません!!
少し前なら「巨大輪の大芽作り」が流行でしたが、最近ではやはり綺麗に咲き誇る花たちが好まれている様です。
ポツポツと開いてくる花達を見ていると、毎日開花が待ち遠しいですね!!

実生4年生」 「大典」系の濃赤地合い咲き・白シベ花です。大輪で端正な花はなかなか素敵です。

実生4年生」 「恋姫」系の分離から生まれた二段唐子咲きです。厚みのあるピンクの弁の中心だけを白く抜いた趣のある花です。

実生4年生」 「錦華山×佐渡の幻F1」に、「黒姫」系の当園実生巨大輪三段咲きの「尺玉」の花粉を直接交配した三段咲きです。♂の旨味が存分に味わえる雰囲気のある花です。(中心・・ナメクジに喰われてる・・・)

実生4年生」 「彩宝」のセルフから生まれた美しい白覆輪花です。二段咲きの面影を感じるシベは、色々遊べそうで楽しみな花です。

実生4年生」 何かいい三段咲きの親はいないかと探して見つけた花です。「天明」×「初跳」からの選別ですが、花型も色対比も文句無しです。僕はこんな花は必ず親として使用してみます。これまでの経験からだとこれはかなり良さそうですよ!!「天明」=「花奏」×「初跳」なので、この花で既に「ダブル初跳」です。
今日は咲き始めた花を少し紹介して見ました。

« 今年の開花は・・・ | トップページ | 雪割草年間栽培スケジュール »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

時々お世話になっております。
お聞きしたい事があるのですが、
ホテイラン
カモメラン
イチヨウラン
などの苗は、何時頃入るのでしょうか。
もし良ければ、教えて頂きたいと思っております。
よろしく御願いいたします。


時々お邪魔する小学生様、
こんばんは、がんばってますか。
イチヨウランは現在在庫あります。
その他は未定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

coldsweats01おいちゃんの子供のときにそっくりだsmileってゆーか
おいちゃん子供のまんまだshock
ホテイ蘭が近所の山にあったsign03って大喜びしたら、ヒトツボクロでした。
良い子はマネしないやうに。scissors

モクチョウテン様、こんばんは。
僕が中学生の時に始めて日本橋三越の屋上(通称・三越山)で買った山野草・・・。
なけなしの1200円で買ったその山野草のラベルにはこう書いてありました。
「ピンク 芳香・・・・ホテイラン・・」
わ~~~い、最初はみんなおんなじだぁ~~~!!

分りました
有難うございます。
また連絡させていただきます。

植物好きを子供のころから公言できる環境ってうらやましいな....実はまだ33にもなって園芸好きを一部の人にしかCome outしていないのでした。最初の山野草はっと...確か13年前に地元(一時間ほどかかる隣町ですが)の植物園が増やしたシチダンカの苗を先着何名かのでハガキで当たったのがきっかけでしたっけ。その年の秋にずっと庭の手入れをしていた祖母が浄土に旅立つのと入れ替わるように、それ以来密かに庭は私の趣味に合わせて迷走(暴走?)を続けています。

はぐりっど様、こんにちは。
植物=盆栽=年配者・・みたいなイメージってありますよね。
植物好きは家族、特に父親やおじいさんの影響で始めた方が多いみたいですね!!
園に来られる若い方の殆どはそんな感じみたいです。
自分のやっている事に自信と誇りを持って・・明るく爽やか!!
僕の家の庭も殆ど手付かずで・・・迷走ならぬ「雑草」を続けておりますです・・ハイ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の開花は・・・ | トップページ | 雪割草年間栽培スケジュール »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ