« ・・・山見物 | トップページ | アタマのイタイコト・・・ »

2009年1月 6日 (火)

今年は・・・


開花調節」 雪割草実生の一部を明るいハウスに移して、いよいよ開花調節開始です。色々試してみたいしね。
今年は関東平野の気候はとても暖かく、年明け以降も予想以上にポカポカした日が続いています。
雪割草の花芽の動きがいつもより明らかに早く、速い春の到来が予想されます。
と言う事は・・・おそらくはどなたの棚でも花が早そうで、交配実生をされる方等は親の花が早く咲いてしまいそうな傾向が見られそうです。
これは、関東に限った事ではなく、全国的な暖冬の影響での開花の早さですが、雪の降らない関東等では、今後寒さで花が止まってくれる事など考えられません。
そんな訳で・・・年明け早々に雪割草の大移動です。
昨年、花が咲かなかった交配実生の4年生を、花を止めるのではなく、むしろ、一気に咲かせてしまおうと考えました。
早速、数十ケースを暖かいハウスに移して、昼間の温度を20℃前後、夜間を5℃前後に保って花芽を動かします。
段咲きも・・特に三段咲きの交配を中心に集めたので、花が咲き次第♂や♀が確認出来ます。
こうする事によって、今月後半過ぎからは花が咲き始めますので、咲く順から面白そうなものは「彩の華ホームページ」で販売しようと考えています。
どうぞお楽しみに!!
ちなみに・・今年の初花は・・・
もちろん、まだまだ涼しくして寝かせておきますよん!!

此処のところ毎日、ハウスからハウスへ植物の移動を繰り返しているので・・・こっ・・・腰が・・・。
体力無いっス・・。

ナルキサス・カンタブリクス・コンスピキュアス S.F391」 スペイン・ウブリタア産の実生初花です。カンタブリクスなのに黄色みを帯びた変な奴ですが、大輪でがっしりとした花姿の美しいものです。自然交雑種??かしら・・。

ナルキサス・ザイアニクス S.B.L82」 モロッコ・オワレメス・クンフウ産の実生です。ザイアニクスとしては小型で、やや下向きに咲く風変わりなタイプです。
植え替えがなかなか進みません・・・今年は表土換えが多そうな予感・・・。

« ・・・山見物 | トップページ | アタマのイタイコト・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年も雪割草の季節が近付いてきましたね!
芽が動くのが早すぎるのも悩みの種ですよね…

原種スイセンのお写真、とっても綺麗ですね。僕も原種系ミニ水仙は大好きです!
我が家の庭先や栽培棚にも10種類ほどありますが、なぜかビリディフロルスが咲いてくれませんsweat01

弱る事も成長する事もなく、日当たりも確保していますが、何か咲かせるコツなどあるのでしょうかcoldsweats01

Planter様、
こんにちは。
N.ヴィリディフロルスは案外曲者ですよね!!
球根もかなり大きくなりますし・・・。
繁殖はいまいちなので、実生からの方が楽かも・・。
栽培法は同じで、暑がるわけでも寒がるわけでもないのですが・・・。
なんかスッキリしないところがあります。
僕はゴロにマグァンプ少し混ぜるのと、置き肥えでバイオゴールド置く位ですが、咲く時は咲いてくれます。
参考にならずにスミマセン!!
球根植物は結構色々なところで配られたり、売られているみたいですが・・・
ウイルスその他には以外に無頓着みたいですね。

年末にご連絡有難うございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

写真のカンタブリクス・コンスピキュアスはSF391とウブリタア産からみると、カンタブリクスではなくて、早咲き(1~2月開花)のバルボコディウム・コンスピキュアスじゃなかったですか?(うちに来たSF391は早咲きで形はバルボコそのままでした)
そこで思ったのですが、親となったSF391がN.Hybで、実生したら色々なタイプが出たのかなと? でもそうすると導入時に咲いた時にも色々なタイプが出ていたとも考えられますよね??
家でもSF391のセルフを蒔いているので、来年か再来年には同じような結果が出るかも知れません。

謎のSF391だ~。

SFやS.B.L、M・Sといった記号は何の略か教えてください。
(今週末遊びに行く予定なので、できたらコピーお願いしますだ~)

角田様、こんばんは。
ハハハ‥ヤッバリ来ましたね!!
このカンタブリクス・コンスピキュアスは、なぜかこの年だけはSF391のくせにこの名前で来て、しかも咲いたらこの白っぽい花でした。
なんだろうねえ~~。
SFやS.B.L、M・Sはその時の種子提供者の略号で番号=個体識別番号です。
ただし、一個体かと言うとよくわかりませーん。
マル秘のこのタネ先は、よくわからんのですが結構マーちゃんとかアーチさんとかサーモンさんとかブランチさんとか・・有名人もいっぱいです。
最近は学名もどんどん変わっているみたいですね・・でも、名誉欲だけの分類なんかもありそうで、そんなのはいかがなものか・・・。
そんな世界でも無い事も無さそうですが・・やっぱり無い事も無いのかも・・・でもそんな事も無いのかしら・・なんだそれは・・。(結構濁している・・)
それと・・・最近、球根植物で気になる写真、結構ありますね!!
NL掲示板の1/7のラケビリさんなんか、あまり触りたくないですね・・ハハハ。
ちなみに、この事については今日のブログで書いてみました、多分読まれたと思いますが・・・ねっ!!

ラケナリアについては、初期のVサインを
見極めるのは結構大変かも・・・。
3~5年前くらいに集めたラケナリアに
心当たりがあったので、今朝は思い切って
怪しい物も含め12種を焼却しました。
でもSH実生が約60種くらいあるので大丈夫です。

明日(土曜日)行く予定ですが、そちらの
雪はどうですか?場合によっては閉園!!
なんてこと無いですよね。

こっちは既に10cmの積雪なので明日はいけません、月曜日行きます。
明日は午前中雪かきだ~(涙)

角田様、こんばんは。
雪の状態はいかがですか??
今日はいつものメンバーが皆で心配していましたよ。
風が強いみたいですので、気を付けてお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ・・・山見物 | トップページ | アタマのイタイコト・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ