« 「柿色」に挑戦・・ | トップページ | 「彩の華」リスト・終了しました。 »

2009年1月30日 (金)

答え合わせ・・


実生選別21-003号君(交配番号9018)」 跳珠系と赤鬼系のコラボから生まれた実生4年生の桃赤花三段咲きです。実物はもう少し赤みがありますね!!
今日は久しぶりにまとまった雨で、作場あちこちがすっかり水没しました。
でも、いつも長靴を履いているから大丈夫・・・と思って水たまりに入ると・・・ゲゲゲッ・・・靴下がビッショリ!!
よく見ると長靴の両足ともザックリと切れ目が入って口をあけています。
靴の中ビッショリ・・・靴下ベットリ・・・・トホホ・・・気持ち悪~いで~す。
明日も引き続き雨模様ですが・・・でも大丈夫!!
帰りに長靴・・・買ってきたもーーん!!
(子供か!!お前は・・・)

それでも毎日、暖かい日が続いているのか・・・
雪割草たちの蕾が、芽を開ける順から見え始めてきました。
今年も、初めて使ってみた三段咲きのF1たちの答えが見られる時期になって来ました。
三段咲きの花粉を直接♀に交配した結果はすでに見えているのですが(これは三段咲きも出て当たり前)、しかしF1となると、果たして無事に三段咲きの血が在るものかどうか・・・いささか不安です。
それらが6年経った今、初めて答えが明かされるのです!!
(もっとも・・・直接交配しても当たり前じゃあないものも巷には在るようですが・・・オット・・・マズイマズイ・・・)
また・・・当然ながら、親の三段よりも良い花を作りたくてF1を作るわけですから、更に進化した花が咲いてくれなくては、わざわざ交配してF1を作った意味がありません!!
ここ数日でいくつかの三段咲きや中間タイプの蕾が見えてきましたが・・・
新しく使用したF1に結果が見られ、答え合わせが出来た交配もチラホラと見られるようになりました。
とりあえず今日までで
薩摩F1、平城の里F1、熱唱F1、雅び桜F1、麗華F1、風精F1、飛天F1、紅佐州F1、暁華F1、兄59弥彦三段F1、舞扇F1、等々・・・
結構色々なF1の答えが見えてきて・・少し一安心です。(嬉しい・・)
しかも・・・どれもボリュームのありそうな花が咲きそうですよ!!
その他にも、これまでの跳珠や佐渡の幻、歌舞伎、青嵐、赤鬼等も、今までと異なったF1たちの子がそれなりの芸を見せてくれているので・・・とりあえずちゃんとF1としての交配が出来ていたようです。
これらはいずれ、開花したら紹介しますね!!
さて・・・次なる目標ですが・・・・・
もちろん、今度はこの交配達から優良の♀や♂を選別する事ですね!!
これでまた・・・次の遊びが出来そうな予感・・・「超攻撃的クロス」は続くよどこまでも・・・です。(ワクワク)

答え合わせの結果」 三段咲きはこんな感じで早々に結果が見えてきます。写真は「大満月×雅び桜」♀×「赤深海×熱唱」♂です。なんだか・・すんごい花が咲きそうな予感!!、この状態の蕾をルーペで見るのは大好きです。ちょっぴりドキドキで、ちょっぴりハラハラで、ちょっぴりワクワクで、ちょっぴりエロい(オイオイ)・・・この気分がなかなか楽しい・・・ですね♪♪♪
「雪割草交配実生リスト」の方は明日が最終日です。
昨日・今日も滑り込みセーフでご注文をいただいた方が何名かいらっしゃいました。
有難うございます。
また、「開花販売リスト」の方も今日は早々に、何人かの方にご利用いただきました。
一部バッティングがあり、大変もうしわけございませんでした!!
また、晴れた日を見計らって、少しづつですが良い花を掲載したいと考えています。
どうぞご期待ください!!

« 「柿色」に挑戦・・ | トップページ | 「彩の華」リスト・終了しました。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ギザ、ギザ、ギガント。
滑り込み注文の雪割草が届きました。ありがとうございます。

青軸にオレンジ系の蕾みが上がっています。
柿色かな~
これから毎日が楽しみです。

SONE様、こんばんは。
いつも有難うございます。

お蔭様で今年のリスト販売も終了させていただきました。
有難うございました。
今日は、お馴染みの「毎週組」さんたちが、皆でこぞって「柿色」探しをしてました。
ピンク三段F1は取敢えず「弥彦系日輪咲き」のボリュームのある花なんか交配しておくと良いと思います。
今年は引き続き「開花販売リスト」を出して行こうと考えています。
お探しのものがございましたら、また、ご一報ください。
良い交配が出来ることをお祈り申し上げます。
実生で良い花が咲いたら教えてくださいね!!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「柿色」に挑戦・・ | トップページ | 「彩の華」リスト・終了しました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ