« 只今準備中です・・・。 | トップページ | 嵐が過ぎて・・ »

2009年1月10日 (土)

風の強い日


原種スイセン置き場」 だんだん花芽が上がり始めてきました。N.ロミューの開花が始まっていよいよシーズン・イン、来期の当園のスイセンの販売品はこの場所の出来如何にかかわってきます。
今日は朝からものすごい突風のような風の強さです。
こんな日は雪割草の植え替えなんぞはやりたくても・・・とても出来ません。
植え替えたあと、作場に戻す間に突風で葉がボロボロになってしまいます・・・水かけて1時間で乾燥しちゃうし・・・。
ここが突風と言うときは、東北や裏日本は大体大荒れですね!!
こんな日は、普段は時間がもったいなくて出来ない仕事をやります。
今日は手始めに、これまで植え替えた雪割草に肥料置きです。
そのあとは・・先日加温し始めた雪割草たちを、手前のハウスに持って来たいので、手前のハウスの片付けです。
少し進んだ頃には・・・さすがに土曜日ですのでお客様もチラホラ・・・そのまま夕方まで仕事は止まりますね。
冬芽の割れ始めた加温ハウスの雪割草から「ホームページで売れそうな良い♂や♀」を探していたのですが・・・それより先に三段咲きや中間タイプが10ポットほど見つかりました。
まあまあの花になりそうなので・・・鉢上げ鉢上げ!!
花が動いてくるとヤッパリ、これから毎日が楽しくなりますね!!
ヘヘヘッ・・・必ず最初にこのハウスに行っちゃいますね!!

今日は早速数名の方から、郵便やFAXで「ホームページのリスト」でのご注文をいただきました。
有難うございました。
また何名かのお客様には、「ホームページのリスト」を見て、わざわざ園までお越しいただきました。
本当に有難うございました、心より御礼申し上げます。(ドタバタしていて、なかなかお相手出来ずにスミマセン・・・)
ご来園の際は、当園はいつも足元がぬかるんでいますので、汚れても良い格好でお越しくださいませ。

ラケナリア・ヴィリディフロルス」 古くからのタイプのものですが、こちらの方が色は鮮やかです。ウズラ葉くんが特に大好きです!!
皆様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

« 只今準備中です・・・。 | トップページ | 嵐が過ぎて・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今日はとっても楽しかったです!!!。
色々とお世話になりまして、ありがとうございました。
常連さんもみんな和やかな方ばかりで沢山お話して良い時間を過ごすことが出来ました。

あ、長靴持参は大正解でした~。

今後とも宜しくお願い致します。

happy01お年玉ありがとふごぜーますだ。さらに、薄型テレビなんか当ったらドーしませう。coldsweats01
庄屋の娘も、言ってみにゃ分らん。
色が黒うて惚れ手になけりゃ山のカラスは後家ばかり
などとドーデモいい事
申しますが、やまくささんにも言ってみるもんだなぁ、って思ひました。scissors
今年も宜しく御願いします。fuji

こんにちは~。こちらのブログの1月3日のN.ザイアニクスの画像を見てから、どうしても気になって、先週の火曜日にはじめてやまくささんにおじゃましました。小型スイセンをいくつかお分けいただいただけなんですが、お忙しい中いろいろとお相手してくださって、ありがとうございました(とくに奥様)。これから春咲き小球根類は楽しいシーズンになりますね。いよいよ雪割草もシーズンに突入ですし、また伺いたいと思いますshine

ウズラ葉のラケビリ、いいですね~。ウチのラケビリは、8年くらい前に銀丘から取り寄せてウズラ葉を選抜したんですが、花にもビミョーにウズラ斑が乗っていることに今ごろ気づきました。
V(^^)Vサインは無いと思うんですけど…アドレス欄に画像のURLを入れてみました。うまくご覧いただけるかな~

ちい様、
コメント有難うございます。
ドタバタしていたので、少しは楽しんでいただけたか・・と、懸念しておりました。
今は花の少ない時期ですので、是非また、長靴持参で花の時期にでも遊びにいらしてください。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

モクチョウテン様、こんばんは。
薄型テレビ・・いいですね!!
考えておきましよう…地デジ対応じゃない奴なんか良いでしょうかねえ・・。
2011年頃までに検討してみませう。bleah
だんだん雪割草のシーズンです、探し物、しておきますね。

plantsman様、
コメント有難うございます。
写真も有難うございます。
良い系統のラケ・ヴィリですね!!
花にもウズラはいるんですね!!あしたみてみようーっと。
ラケ・ビリも良いですけど…変化朝顔の絞り花(ツートンキメラ)とかクロッカス・マシューも良いですね!!
今度はじっくりと遊びにいらしてください。
(また雪割草なんぞ…いかがですか!??)

日記がわりのしょぼいブログ、見つかっちゃいましたね~coldsweats01
ああいうアサガオに食い付く人は、みんな変わり者なんです…smile
マシュー君は、採集ナンバーが違うワイルドコレクションの種子も発芽したので、今後が楽しみなのですdelicious
で、ラケビリの花にウズラはいましたか?

plantsman様、こんばんは。
雀斑系のものはみーんな気にいっちゃいました…系統維持が大変だと思いますががんばってください。
マシュー君は良いですね、底紫が抜群です。
クロッカスは早いものでは3年くらいで開花するのですが…これは手ごわそうですね!!
アッ…ラケビリですが…
ウズラ君はヤッパリ花にもウズラ…ありそうですね!!
これからも色々とご教示ください。
どうぞよろしく!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 只今準備中です・・・。 | トップページ | 嵐が過ぎて・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ