« あと1ヶ月で・・ | トップページ | 風花の舞う日 »

2009年1月21日 (水)

眠い・・・


プテロスティリス・クルタ」 オーストラリア原産のズキンランの仲間です。ここのところこの仲間もプチ・ブームとか・・・。球根植物扱いで凍らなければよく増えて、株立ちにすると楽しい花です。
年が明けた頃からずーっと・・・なんだか持久力が無い!!
これを一言で現すと「眠い」と言います!!
なんだか毎日・・・とっても「眠い」・・・。
そんな訳で・・・オヤスミナサイ・・・。(なんだこりゃ~)

プテロスティリス・ヌタンス・バリエガータ」 花を開く姿を白鳥に見立てて「スワン・オーキッド」と呼ばれます。葉にも覆輪斑が入りなかなかの味わいですね!!
あっ・・・仕事思い出した!!
やっぱり・・・寝られませ~ん。┐(´д`)┌ヤレヤレ

« あと1ヶ月で・・ | トップページ | 風花の舞う日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 今日は冷たい雨ですねー 立ち上がってきた雪割草の花茎もぐったりしたいます
プテロスティリス 渋いですよね
うちのはロゼットみたいにならずに ろくろっ首みたいに伸びちゃうんですが 何か植え方が悪いのでしょうか?

海様、こんにちは。
プテロスティリスは植え方ではなく、環境によるものではないでしょうか。
園はハウスですが、なるべく陽を採って、昼間高温にならない様に風を通して育てています。
夜間温度は5度くらいです。
あとは品種によってはヒョロヒョロと伸びるものも多いです。
沢山の光と少しの風が好きみたいですね。

 ゆうべは久しぶりにお話しできて、楽しゅうございました。
 例のものについてですが、場所については伏せておいてください。

コージ@本八幡様、こんばんは。
こちらこそ、貴重なお話、有難うございました。
とても楽しゅうございました。
(またまた・・大宮から先の終電がなくなりまして・・・)
>例のものについてですが・・・
でいじょうぶですよ!!了承いたしております。
是非ともまた、色々とお話ししとうござひまする。
また勉強させてください。
今年、関が原にある山のヤマラッキョ青軸桃花の実生を選別しますので・・・
良いのあったらとっときますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あと1ヶ月で・・ | トップページ | 風花の舞う日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ