« 新しい御子たち・・ | トップページ | 嬉しい来客・・・ »

2009年2月23日 (月)

My Resurrection


弁財天」 今回、お蔭様でこの花で「農林水産大臣賞」をいただく事が出来ました。有難うございました。
今年もお蔭様で、無事に「雪割草全国大会」を終了することが出来ました。
有難うございました!!
今回は、三段咲き「弁財天」で「農林水産大臣賞」。
標準花のつま紅花「聖代」、白/赤日輪咲きの「大日章」、紫/グリーン三段咲きの「吟遊」、濃紅二段唐子咲きの「紅王」の4部門で「金賞」をいただく事が出来ました。
特に「弁財天」はH12年実生H15年初花で、6年間じっくりと寝かせて10芽立ちの株立ちで始めて展示させていただきました。
10芽立ちながら4cmに及ぶ巨大な花は、多くの方から賞賛のお言葉をいただきました。
本当に有難うございました。
自分自身の実生花がこの様な最高賞をいただけたので嬉しい限りです。

全国大会前日は・・・相変わらずのドタバタでした。
なにしろ・・・雪割草の花は温度に敏感で、植物用の冷蔵庫の無い当園に於いては、植物の取り置きが出来ません。
水曜と木曜の2日間で全ての売品と展示品を揃えなくてはならないのですが・・・木曜日は通常営業です。
また、前日の月曜や火曜には業者さんも見えて・・・咲いてる花はかなり選ばれて・・・。
この2日間の間に開きそうな花を選んで、ラベルを書いて、値札を入れて、箱にしまって行きます。
結局・・・終わったのは夜の12時前ごろ。
その後帰宅して、展示品の出品ラベルを書いて、段取りをつけて・・・寝たのが漸く2時半頃・・・。
5時には起きて会場に向かいました!!
とーぜんですが・・・眠い・・・眠い・・・・・。
毎年、そんなドタバタですね!!
それでも・・・土曜日の開場と共に、多くの方にお越しいただきました。
おなじみの方々も・・こんなときにしかお会いできない遠方の方も・・・本当に多くの方にお越しいただき、また、お買い上げいただきました。
皆さん・・・ニコニコと嬉しそうにお買い上げいただいて・・・
本当に、この上なく嬉しい限りです。
皆様、どうもありがとうございました!!
来年も協会員一堂がんばりますので、皆様ぜひまた会場にお越しください。

実生初花」 佐渡産の桃三段咲き「平城の里」F1を使った実生3年生初花の三段咲きです。親に似ず凄みのある花で将来性もイッパイですが・・・お嫁に行きました・・・。

実生初花」 渡金さんの若旦那さんが昭和59年に始めて採取した弥彦の白三段咲き「兄59」F1を使用した実生3年生初花の三段咲きです。澄んだグリーンがとてもよく目立つ綺麗な三段咲きですが・・・コレもお嫁に行きました・・・・。
今日は雨模様でしたが、業者さんや海外のお客様が1日遊んで帰られました。
明日や木曜日も2件の業者さんがお見えの予定です。
忙しくなって来ました。
今週末の2月28日(土)と3月1日(日)の2日間はいよいよ当園の「雪割草・本咲き展」です。
おそらく今年の雪割草のピークです。
皆様のご来園をお待ちいたしております。

そろそろ交配もやりたいなあ~~。

« 新しい御子たち・・ | トップページ | 嬉しい来客・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

オーすごい花と思って見たら、スゴーイ賞ですね。
創造、夢、驚き
これからも、楽しみにしています。

改めてお疲れさまでございましたsign03

やまくささんとこに着いた時「ムクでがす(^O^)/〃」と大声で名乗れば良かったですね(笑)


いやいや沢山の賞、おめでとうございますheart01
ムクは無知なのでどこのどんなところを観て賞が決まるのか全く知らないので、ただただ凄い賞を獲られたんだsign03しかわからなかったものですから全国大会の1%くらいしか理解しないで帰ってきたかもしれませんsweat01

しかし!お目当ての可愛子ちゃんを連れ帰れて100%満足ですgood

本当になんやかんやありがとうございましたnote

春には菓子折りでも持って遊びに行かせてもらいますねsign03

sweat011つ質問。
うずらちゃんの花茎はもう切っていいのでしょうか?根元から切るのでしょうか?

落ち着いたら(いつになると思ってんのよ!笑)教えてくださいませ<(. .)>

SONE様、
コメント有難うございます。
お蔭様で、以前の実生たちもみんな良い顔になってきました。
そろそろご自身のオリジナルも咲いてくる頃ですね!!
良い花が咲いたら、是非教えてください。
楽しみにしています!!

ムク様、
先日は有難うございました!!
殆ど「押し売り」ですね・・・ハハ・・・。
ウズラ君の花茎は切ってください。
ただし・・ラケはVが怖いので・・手で摘む方がいいかも・・・。
春には遊びにいらしてください。
お気遣い無く・・・手ぶらでね!!

数々の賞、おめでとうございます。

ぴか一交配親、有難うございました。
セルフも出来そうですが、ぴか一ですから、
無理は出来ません。
桃太郎交配三段、素敵でした、交配がんばらなきゃ。

komura様、
コメント有難うございます。
また、会場では有難うございました。
ぴか一交配親から是非、「ぴか一の子」を創ってください!!
「桃太郎」は使い方によっては面白そうですね!!
直接だとかなりの確立で三段咲きが咲いてしまいそうですよ!!
メス選びがポイントになりそうです。
今日のブログで「赤い桃太郎F1」貼っておきますね。
また、遊びにいらしてください。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい御子たち・・ | トップページ | 嬉しい来客・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ