« またまた強風・・ | トップページ | 眠い・・・ »

2009年2月10日 (火)

開花間近なのか・・


プテロスティリス・ヌタンス・アルバ」 スワンオーキッドと呼ばれる花ですが、アルバなので本当に「白鳥」の様です。ギンリョウソウっぽい神々しさがとても良いですね!!この仲間も最近では幾つかの属に分けられたそうです。(1説では16属??とか・・・分けすぎじゃねえ~)
昨日は・・・そろそろ海外から集まって来た種子のチェックをしようと、一度寝てから「さあ・・・仕事!!」なーんて考えて10時前に寝ました。
1時間ちょっとで起きて仕事をする予定でしたが・・・起こされても結局起きずに・・・・・ふと目が覚めたのは朝の8時でした。
ダメじゃ~~~ん!!
今日は風もあまり無いので・・よし!! 植え替え日和。
と思って園に行くと・・・すでに業者さんがお待ちでした。
ハハハッ・・・今日の予定がぜーんぶ潰れた!!
そんな訳で業者さんと一緒に花探し・・・。
そろそろ今年の初花も、色々な花が花茎を伸ばし始めてきました。
待望の熱唱Fや雅び桜F、暁華F、紅天Fなんかを使った子達も、次々と盛り上がった花芽を覗かせ始めました。
業者さんたちもじっくりと1つ1つ、未だ良く見えない花芽を丹念に覗き込んでいます。
今年の新花は、面白そうなものはなるべくこのブログで紹介したいと思います。乞うご期待!!
ついでなので4年生苗から面白そうな♀親を少し探してみました。
結局みんなで10時過ぎから4時過ぎまで、じーっくりと花さがし・・・セルフ分離も少しづつですが咲いてきました。
これから毎日、作場で山採り気分です!!
だんだんワクワクしてきましたね!!

実生選別21-021号君(交配番号9343)」 明るい桃色とグリーンの対比がとても綺麗な三段咲きです。こんな花を待っていました!! 面白い交配で、明鏡・初鏡系の巨大輪二段に初跳を交配した♀に、初鏡・青嵐系の♂を交配した中から生まれた花です。親から考えても凄く大輪になりそうな予感です。
という事で、今日も少しですがかなり面白い三段♀親を選別してみました。
興味のある方は「H21年開花販売品リスト」をご覧ください。

Mr.BIGが再結成とか・・・
そう言えば最後に行ったコンサートがMr.BIGの初来日だった様な・・・ビリーのベースがヤッパ凄かった!!(ポールと二人で電動ドリルもやっとりました・・・)

« またまた強風・・ | トップページ | 眠い・・・ »

コメント

smileタメゴローと王様ですか??(*^ω^*)ノ彡(なんだこりゃ)どんな花か思い浮かびません。
王様、元気かなぁ。私わ好きですよ。
分りやすいもん。good
友達(のともだちじゃなくて、ホントの)
が、ツェッペリン号のカミジャケ持ってました。scissors

モクチョウテン様、こんばんは。

>タメゴローと王様ですか??(*^ω^*)ノ彡(なんだこりゃ)どんな花か思い浮かびません。
たしかに・・・・。名前だけ読んでると・・・スゴイ!!

>王様、元気かなぁ。私わ好きですよ。
スモーク・オンザ・ウオーター(深紫伝説)とかなつかしいっス!!
なんだかパチンコ屋のCMとかも思い出します。
王様はどこかに行っちゃうし・・・
サファイヤは王子様から王女様になっちゃうし・・・(ナンノコッチャ)
昔・・なんかの音楽雑誌で「人が言うほどたいしたこと無いギタリスト第1位」にかがやいたのは・・かのジミー・●イジでしたのよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた強風・・ | トップページ | 眠い・・・ »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ