« チェンジ!! | トップページ | アイドリング »

2009年2月 5日 (木)

いよいよ春が・・・


オダマキズイセン」 今年も咲いてきましたオダマキズイセン!! N.ロミュー・メサトラ「筑波の花火」を交配した、俗に言うバタフライ咲きのスイセンです。
彩の国・埼玉の「彩」とバタフライの「蝶」をあわせてN.ロミュー・メサトラ「彩蝶系」として発展させてみようと考えています。




彩蝶系」 こんな感じですね!!パラボラの広い花は良く花冠が切れますが、このタイプはこんな感じで固定し、遺伝性も強いものです。
今日は少し肌寒い感じの一日でしたが、それでも昼過ぎごろからは日が射して、ほどほどに暖かくなりました。
少しづつですが、雪割草の花芽も日一日と動き始めている様子です。
今日は朝から「雪割草開花販売品リスト」でのご注文を多くの方から頂きました。
有難うございました!!
それにしても三段咲きの♂♀は本当に人気があります。
これからも時間があれば、なるべく力のありそうな子達を探して、掲載できればと考えています。
早春の山野草たちも、少しづつですが動き始めてきました。
先ずはフクジュソウやセツブンソウからスタートでしょうか!!
でも、よく見るとドラバやアンドロサーケの仲間なんかも次々と花芽を覗かせていますよ・・。
もしかしたら近日中にハナシノブの珍品もお見せ出来るかも・・・・
いよいよ春が・・・
確実に近づいていますね!!

クロックス・ビフロルス・アレクサンドリ」 春咲きクロッカスの代表選手です。花弁裏の紫色がほんのり見える頃合が最高に可愛いですね!!

テコフィレア・キアノクロクス「グラン・ブルー」」 古い友人のU様選別の大輪選別花です。先日、新年会でお会いしたときにおねだりしたものを分けてもらいました!!(^^;)☆\バコ 既に開花して、一部は盛りを過ぎているなんて・・・ずいぶん早い開花ですね!! U様、ありがとうさんです・・・ また、オミヤゲ持って遊びに来てくださいね!!(^^;)☆\バコ
春がそこまで・・・なんて書くと・・・・
雪が降ったりするんです・・・。

« チェンジ!! | トップページ | アイドリング »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

私も去年から色々な花火スイセン狙ってます。
純白花火、綺麗なレモン色花火、濃黄色花火、
早咲き花火、綺麗に開く花火等と遊びまくりです。
何とかけているかは見たままですね。
今年は8弁巨大輪と交配もしました(笑)
こんな事やっていたらいくら場所があっても
足りないのですが、遊び心は大切ですよね。

こうなりゃ、薬でも放射能でもなんでも使いますか!!

11月咲きのバルボコなんかも狙っていたりして。

角田様、こんばんは。
早咲き濃黄色、NLの方でも話題になっているみたいですね!!
例のオベサスNew Typeなんかも早咲きですよね「今満開!!」です。
今日は、スイセンの写真だけで70枚近く撮影しました。(NL掲示板にでも張りに行きますか!??)
濃黄色も良いですが、モノフィーの真っ白さも最高ですね!!
そのうち何かの機会に公開しますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チェンジ!! | トップページ | アイドリング »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ