« ワクワク・ソワソワ・・ | トップページ | My Resurrection »

2009年2月18日 (水)

新しい御子たち・・

園から見える山シリーズ」 シリーズのラストは凄い山です!! 右の両神山の左奥に佇む2つの雪山・・・実はコレ、左が赤岳、右が横岳、そう、八ヶ岳です!!カシミールで確認しても間違ナシ!! 今日はクッキリと見えました。
今日は休園日ですが、全員総出で「全国大会」の準備です。
朝から・・・展示予定品を明るいところに移動したり、段咲きの植え込みをしたり、レアもの探しをしたり・・・
風も余り無かったので、少しの間換気扇を止めていたら花たちも良く開いてくれました。
標準花等は伸びが速いので、今日の夕方と・・・メインは明日ですね!!
合間の時間を見て、チョットづつほころび始めた実生新花の撮影です。
今年の新しい御子達は・・・なかなかバケモノ揃いですよ!!
早くも1作後の・・・来年の花が楽しみな御子達ばかりです!!
でも・・・こんなことばかりしているから・・・
せっかくの休日返上でも、僕だけ仕事が進まない・・・・・・・・トホホ・・・・。

今日撮影した新しい御子達、幾つかをお見せしますね!!

実生選別21-036号君(交配番号10638)」 麗華F1と初跳の交配から生まれた実生3年生の三段咲きです。麗華の♀に明芳を使った「ハルカ×レイカ」と言う駄洒落の様な遊び交配ですが、大輪の血があるのでなかなかのボリュームです。

実生選別0号君(交配番号10261)」 桃太郎のF1を作ろうと思って「桃ピ×姫神・青嵐」×初跳の♀に桃太郎の花粉を直接交配したら咲いちゃった三段咲きです。こんな感じの花ばかり5~6本咲いちゃいました。真っ赤・グリーン君もいるのですが・・・それは何れに。

実生選別21-037号君(交配番号10497)

実生選別21-038号君(交配番号10299)」 この2枚は何れも岩さんの巨大輪三段咲き「暁華」F1を♂に使用した花です。上が錦華山×佐幻F1、下が彦神F1×佐幻F1を♀に交配したものです。「暁華」自体は全然ボリュームの無い、デカイだけの三段咲きですが、♀の力で見事なボリュームとなっています。

実生選別21-039号君(交配番号10363)」 赤/緑日輪の三段♀「早緑」に巨大輪三段咲き「雅び桜」F1を交配したバランス抜群の三段咲きです。色、花型、姿・・・どれをとっても欠点が・・・無い!!

実生選別21-040号君(交配番号10347)」 雅び桜F1と熱唱F1を交配したもんの凄くぜーたくな交配から生まれた三段咲きです。とーぜんながら・・・巨大輪のもんの凄くぜーたくな三段咲きが咲きました。

実生選別21-041号君(交配番号10366)」 跳珠F1×跳珠という生意気な・・・跳珠F1以上の♀に熱唱F1を交配した、なんと少なくとも跳珠が3回以上含まれた三段咲きです。まあ・・・たしかにそんな次元の花ですよね!!

実生選別21-042号君(交配番号10495)」 錦華山×佐幻F1の♀に熱唱F1を交配した初花です。両方の良いとこ取りな感じの花は、作り込んだ時の凄さが想像出来そうですね!!

実生選別21-043号君(交配番号10121)」 飛天F1と熱唱F1を交配した初花です。赤/赤同士の三段F1でそれっぽい雰囲気の花になりましたが、作り込むと大化けしそう。花粉も使えそうですよーん。

実生選別21-045号君(交配番号10253)」 八海山×初跳の♀に、彗星×歌舞伎のF1を交配した濃青紫の迫力ある三段咲きです。濃色♀のF1はうまく生きれば鮮やかな彩を見せてくれますよ!!

実生選別21-046号君(交配番号10908)」 古都路F1♀に(緋の鳥×御神火)×熱唱の熱唱F1を交配した初花です。真っ赤な巨大な花は三段弁がキラキラと輝いて華やかです。



実生初花」 この3点は♂親に薩摩のF1(紅輝×薩摩)を♂に使った花たちです。♀の違いで様々な顔に変化するのも三段咲き交配の楽しみの一つですね!!
ハハハッ・・・・
実は、この花たちはまだまだ序の口・・・。
更にすんごい花たちも眠っていますよぉ~。(オイオイ・・ホントカヨ・・・・・!??)
なぜこんなに一度に紹介したかですって・・・
もちろん・・・この花たちの兄弟の♀や♂を・・・
「全国大会」にどっさりと持っていくからですよ~ん。
(オイオイ・・・ホントカヨ・・・・!??)

« ワクワク・ソワソワ・・ | トップページ | My Resurrection »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささん
こんばんは~note

雪割草展お疲れさまですm(..)m

明後日が楽しみでありますっ(^O^)ゝsign03
標準花が欲しいですheart01
10時くらいに行けるかなぁ?と思います。

れ~のシクラ原酒とか、諸々忘れてなければよろしくお願い致しますhappy01

関東平野から八ヶ岳が見えるなんておそろしい話ですが、ホントなんですね。


ムク様、こんばんは。
わざわざ会場にお越しいただきまして有難うございました。
最初は印象が違って感じたので、戸惑ってしまいました。
ハハハッ・・スミマセヌ・・・。
色々とお買い上げ、有難うございました。
また、イカリソウの頃でも園の方にも遊びにいらしてくださいね。

モウ様、こんばんは。
関東平野・・・恐るべし、でしょう!!??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワクワク・ソワソワ・・ | トップページ | My Resurrection »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ