« アイドリング | トップページ | またまた強風・・ »

2009年2月 7日 (土)

気持ちも春です!!


ナルキサス・アルビダス・アルビダスMono12セルフ」 当園にてセルフ選別したN.アルビダスです。形質的にはN.ロミエウクシイの1タイプなのでしょうが、趣はかなり異なります。フリルの無い白いパラボラがお気に入りの花です。
今日は天気も良くて朝から植え替え日和です。
そろそろ展示会用に、♂や♀の植え替えも始めておこうか・・
ネット用の販売品の撮影をしようか・・・
春ものの準備もそろそろやりたいし・・などと思う矢先に・・・・・。
僕が春だと思うという事は・・・皆さんも春だと思っている・・・という事で・・・・・
朝から色々な方が入れ替わりお見えになってくださいました。
季節柄・・・雪割草のお客様が多かったのですが、他にもフクジュソウの方、早春の山野草の方、スイセンの方、シクラメンなんかの原種マニアの方等など・・・・・
結局、園に着いてから・・夜の7時過ぎまで・・・・・
ハハハッ・・・なーんにも出来ませんでした!!
でも色々な方と、色々な情報交換も出来て・・・
こんな日もよかよか・・・ですね!!
今日は、昨日撮影した原種スイセン系の当園交配種を少しご紹介します。
何気にお気に入り君たちですよ!!

N.カンタブリクス・タナニクス実生」 スリムな草姿とスッキリ伸びた外花弁のバランスが良く、とても山野草的な花です。意外に現物は少ないものですよ。

N.カンタブリクス・エワルビダスSF385実生」 モノフィルスに白さでは負けますが、花冠がよく開き花茎も立つので草姿は抜群です。葉の広がり方も邪魔にならずにGoodです。

N.カンタブリクス・コンスピキュアス実生」 以前紹介した個体の実生です。細く立ち上がったスリムな花茎と葉姿が特徴的で、全体に柔らかいラインのカンタブリクスです。

N.アルビダス・オクシデンタリス実生」 N.ロミュー系ではもっとも白いもので、実生から生まれた巨大輪です。鉢は4号鉢ですので花の大きさが解ると思います。

N.カンタブリクス・カンタブリクス×N.ロミュー」 両方の良いとこ取りで、スッキリと立ち上がった花茎にフリルのあるパラボラをやや上向きに咲かせます。葉がもう少し寝てくれればもっと良かったかも・・・。

N.ロミュー「アトラスゴールド」セルフ」 いかにもアトラスらしい雰囲気がなかなか良い花ですが、花冠がもっと開いてくれれば更に良いですね!!

N.ロミュー・アトラスゴールド×メサトランティクス」 パラボラの開き具合は申し分ないのですが、更に分離か戻し交配で黄色の濃度をあげたいですね!!

「N.ロミュー・トレブルチャンス実生」 ジュリアジェーンにそっくりのたっぷりとした巨大な花冠が立ち上がった花茎に咲いた見事な花です。葉とのバランスもまずまずですが・・・ちょっと豪華過ぎますかしら・・・。

N.ロミュー・トレブルチャンス×ロミュー」 バランスの良い個体です。大きな花冠がしっかりと横を向いて、葉もうるさくないので見栄が良いですね。

N.ロミュー・メサトランティクスセルフ」 メサトラらしさを追求したらショートステムで上向きのパラボラしか考えられません。トレブルのショートステムあたりと交配して、もう少し葉をスッキリとさせたいですね!!
最近、一度寝て起きた後の打ち込みが多いかも・・・・。
えっ・・・
パープルとインギーがコラボで来日するの・・・!??

« アイドリング | トップページ | またまた強風・・ »

コメント

去年の今頃はTOTOとボズのコラボ来日が直前でちょっと世間の話題でしたっけ。
それはさておき、ムジナノカミソリが2月に入ってようやく目覚めてきました。多分もう梅雨ごろには早々とムジナ寝入り?に入るので、それに比べるとスイセンはいかにも働き者ですね。

はぐりっど様、こんにちは。
うちのムジナ、結構バラバラで11月末~1月頃までテキトーに起きてきました。
では・・キツネはというと、ほんのすこしですが起きてる子もいます。
去年は5月に寝てましたけど・・今年は何時寝るんでしょうか!??
スイセンはよく考えると、ロミューなんか6月に休眠して8月末には起きてます。
何と2ヶ月程度しか寝てませんね!!
ワティエリーみたいに今頃やっと起き始める怠け者もいますけど・・・。
シクラメンのプルプラなんて1年中起きてますね!!

パープルとインギーがコラボで来日するの・・・!??
>そうっすよ。
ハイウェイスターをインギーが弾くのかなぁ?!

てら様、こんばんは。
また釣れましたね!!fish
昨日、ブログを打っている時にTBSのイベント案内で言ってましたね!!

>ハイウェイスターをインギーが弾くのかなぁ?!
それよりファー・ビヨンド・ザ・サンをリッチーが弾く・・・っていうのはどうでせうかflair(弾けるのか!??)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アイドリング | トップページ | またまた強風・・ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ