« 気持ちも春です!! | トップページ | 開花間近なのか・・ »

2009年2月 8日 (日)

またまた強風・・


実生選別21-019号君(交配番号10634)」 風精のF1に初跳18-18を交配したものの選別で、明るい濃赤色とグリーンの三段弁との対比が抜群に美しい花です。実生3年生初花ですが誰が見ても「綺麗」の一言ですよ!!
昨日出来なかった植え替えを今日は何とか・・・と思っていたのですが・・・・・
今日は朝から・・またまた・・バタバタと風が吹いています。
園に着いた頃には何とかなりそうだったのですが、結局、昼ごろからは更に風が強くなり・・・
またまた植え替えのタイミングではなくなってしまいました。
ヤレヤレ・・・です。
午前中は日陰においてあった福寿草を明るい棚を整理してそちらに移して、いよいよ開花に備えます。
その後、従業員の若君と今年のナルキサスの交配プランを打ち合わせて・・・
昨日出来なかった雪割草の販売品や、今年の初花からの変化花拾いなんかをしていました。
奥さんは昼過ぎからいらした韓国のお客様の相手でなかなか大変そう。
相変わらず韓国は山野草ブームなのかしら・・・特に木ものや枝物を中心に色々とお持ちになった様子です。
そうこうしている間に、知人に頼んでおいた「コレはすんごい!!」という南国や世界の色々な地生ランや球根ランのフラスコやシャーレを5ケースほど持参いただきました。
これらはフラスコから出せる状態までは別の知人に預けて、瓶出し可能なタイミングを見計らって「ビン出し」します。
苗になった段階でいずれは販売したいと考えていますが、とにかく面白いレア物ばかりですよ!!

当園はいつも多くの方々のご好意で、色々な植物に関して色々と助けられています。
どの植物たちも大切に育て上げて、永世に残していけたら・・・本当に嬉しいですね!!

実生選別21-020号君(交配番号10,635)」 上の写真の連番交配です。風精F1に、今度は赤鬼系のF1を交配したものです。この風精F1は日輪×三段には三段咲き、二段×三段には千重咲きに反応しやすい性質を持っています。
今日は少しですが、特上の三段咲き♀親を中心に「H21年開花販売品リスト」に追加品を掲載してみました。
いよいよシーズン・インですが、皆さん「♂は咲き始めたけど♀は未だ」の方が多いみたいですね!!
園の交配室もそうなんですよ・・・・・・。

« 気持ちも春です!! | トップページ | 開花間近なのか・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今日は、
今年の「森」さんは、新規ものとしては4種
だけです。
そのため第1回目の分譲後に再度申し込みを行う予定です。もしだめの場合は、4月29日に現地調達の予定です。

「実生選別21-020号君(交配番号10,635)」の兄弟があれば・・・・・・・~

2月14日か15日に遊びに行きます!!!

ジャンゴ様、こんばんは。
本日はお忙しい中を、ご連絡有難うございました。
「森」さんはご無理なさっていただかなくても大丈夫です。
増えたものなんぞ、そのうちに拝見させてください。
21-020兄弟、探しておきます。
多分なんかある様な・・・!??
気を付けてお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちも春です!! | トップページ | 開花間近なのか・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ