« 親の入れ替えなんかしてます | トップページ | 祝・今年も1000交配 »

2009年3月26日 (木)

祝・15000交配


雅び桜」 跳珠系巨大輪三段咲きの1つです。コレまでも多くのF1を作ってきた花粉親ですが、今はそのF1たちが大活躍です。今年はさすがに花粉取りしてません。少し休ませてあげましょうね!!
昨日は久しぶりに天気も悪かったのでゆーっくりとお休み・・・と思いきや・・・。
娘が春休みで、前厄なので・・・厄除け大師にお出かけです。
帰りには羽生のショッピングモールによって色々とお買い物。
少しは休日気分でした。
今日は朝から冷え込んでます。
朝は銀行回りがあったので、昼ごろから交配を始めました。
いよいよ今年初花のF1たちの出番です。
「紫魔王」「笹和」「無名大輪三段」「春蛍」「熱唱」「豊緑」等など・・・・寝かしておいた三段F1たちの交配を始めます、どれも皆、素晴らしく綺麗な色に変身していますよ。
また、昨年某所から持ってきた巨大輪系三段咲きの♀親たちの交配も始めました。
そう・・・黒跳系(艶のある紅色が素敵よ)、黒タイ系(巨大輪の赤花よ)、夢日輪系(すんごいヘラ日輪よ)、山日輪系(山に生えてたすんごい日輪よ)、等と称して親鉢室に置いてあるグループですね!!
コレで今年予定の三段咲きのメイン交配は大体終了です。
ただ・・・まだまだ♀が色々あるので、明日からは今年結果の見えた親たちの交配を始めます。
でも・・・明日も午前中は病院なので・・・
交配は午後からですね・・・晴れててね!!
今日は新発田のKさんにも少し二段咲きの交配を手伝ってもらって、コレまでで960交配位になりました。
過去から今日までで総交配数が15000交配を超えました。
バッカですねぇ~。
この15000以上の交配データが僕のところに集積している・・・と考えると・・・
これはすんごいぞぉ~!!

遊心」 良く展示会に登場する花ですが、このくらいが丁度良い芸でしょうか。毎年少しづつ変化する花移りがなかなか面白い味わいです。

明王」 先日紹介したとにかく巨大な、三段弁に特徴のある三段咲きです。なんだかこれも花粉が取れましたよ・・・チョット楽しみ・・。
月曜日くらいまでは良い天気が続きそうです。
朝晩の気温や遅霜が少し心配ですが・・・
そこは暖房焚いてでも・・・ラストダンジョン!!

« 親の入れ替えなんかしてます | トップページ | 祝・今年も1000交配 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親の入れ替えなんかしてます | トップページ | 祝・今年も1000交配 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ