« ハズレ・・なのか・・!?? | トップページ | 色へのImagin(その1) »

2009年3月13日 (金)

3年後のImagin


伊達男」 伊達錦系の交配種の分離から生まれた面白い味わいの青軸伊達絞り花です。初花2年目で既に500円玉を超えている大輪、と、言うのもポイントですね!! 「伊達錦」から生まれた大輪花ですから、ヤッパリ「伊達男」ですよね・・(イタチオトコではありませぬ)。
昨日は風はありましたがとても良い天気。
今日も曇りでしたが、少し暖房を焚けば交配には支障が無い・・・という天気でした。
でも・・・「今日はコレをやりたい」・・・
と、思う交配を真剣に行うと、実際、あまり数は進みませんね!!
それでも「納得」の交配が少しは出来たと思います。
そろそろ色々なものの結果が見えてきました。
今年はそうして見えてきた結果の「不」の部分を削ぎ落として、3年先、5年先・・・イヤイヤ・・10年先を見越した交配に没頭しています。
そうです!!
今・・交配している花たちは、3年後にデビューする花たちです。
3年後に今年流行の花が咲いても、それは3年前の花になってしまうのですから・・・・。
いつもこの3年後を目指して交配しています。
3年後にはどんな花が咲くのか・・・
色々と考えるのも楽しい時間です。
想像してごらん・・・どんな交配をすればいいのかを・・・
想像してごらん・・・3年後に咲く花の姿を・・・
想像してごらん・・・棚一面に咲く素敵な花たちを・・・
想像してごらん・・・想像してごらん・・・

素心日輪咲き」 「伊達男」の傍で思いっきり咲いていた実生5年初花(遅っ)の三段咲き系の素心日輪咲きです。「月宮殿×ピンク三段F1」の兄弟交配から生まれた、とても巨大な濁りの無い純白日輪咲きです。素心三段で追うか、キメラ星点三段の親作りに使うか・・・想像して悩んでます。
いけね!!
違うもの・・・想像しちった(*゚ー゚*)

« ハズレ・・なのか・・!?? | トップページ | 色へのImagin(その1) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハズレ・・なのか・・!?? | トップページ | 色へのImagin(その1) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ