« 棚整理 | トップページ | 親の入れ替えなんかしてます »

2009年3月21日 (土)

ラストスパート開始

彩王」 H19年初花組の中でもトップクラスの銘花です。色、大きさ、型のどれをとっても欠点は無く、更に3年目の今年は旨みも加わり、今後が更に楽しみな花になりました。
今日は朝からとてもいい天気です。
少し風邪っぽいのか、のどの痛みがありますが・・そんな事はおかまい無し!!
とにかく急いで交配の準備です。
最初に、昨日の白覆輪の続きを交配して・・・
そのまま、新しい三段咲きのF1たちを中心に交配を始めます。
目の前に数十鉢の♂親を並べて、色々なケースに♀親を詰め込んで、次から次へと手当り次第、♀に合った♂を選びながら交配を続けていきます。
今年は、♂親も♀親も・・・花を見ているだけでも楽しいほどに綺麗な花たちばかりなので・・・
リズミカルに交配も進んでいきます。
こんなに交配していて楽しいのは久しぶりかも・・・
後はコレを続けながら・・・来週辺りはそろそろ二段咲きと無毛段咲きの交配を始めようと思います。
あっ・・・そうそう・・・標準花もねっ!!
いよいよ今月末に向かってラストダンジョンです。
最後の相手は・・・誰かしら・・。

実生三段咲き」 昨年選別の佐渡の幻系三段咲きです。初花2年目でかなり良い雰囲気になってきました。なんとなく味が出てきたと思います。

実生三段咲き」 こちらは今年実生3年生初花の三段咲きです。跳珠の新しいF1を♂に使用したものですが、初花で500円玉を超えています。
今日で750と後チョット交配が終わりました。
これからあと何交配出来るのか・・・
親はまだまだ・・・咲いてますけど・・・。

« 棚整理 | トップページ | 親の入れ替えなんかしてます »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 棚整理 | トップページ | 親の入れ替えなんかしてます »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ