« 交配のペース | トップページ | 棚整理 »

2009年3月19日 (木)

イキナリ・・暖か過ぎです!!


おっそろしく渋い三段咲き」 錦華山に巨大輪三段咲き「桔梗の姫」を交配、昨年初花で選別した実生4年生三段咲きです。初花2年目で既に500円玉を超える巨大輪で、紫色ベースですが緑の玉斑が大きく入り、とにかく渋く落ち着いた花です・・が、意外にカッコイイですよ!!
今日も朝からいい天気・・・ですが。
朝から昼過ぎまでは少しドタバタしていて、その後も雑用が多く・・・結局、4時ごろから交配を少ししました。
もっとも、奥さんが昨日の続きで標準花の交配をしていてくれたのでそれなりに進みました。
だんだん、無駄打ちの無い的を絞った交配が中心になってきます。
以前みたいに、ただ数を蒔けば良い・・・というだけでは場所ばかりとるので・・・
かなり交配親も厳選しています。
親鉢室の中もいっぱいいっぱいなので、古い親株や使わなくなった鉢なんかを少し整理しました。
去年・今年辺りから使い始めた♀達の場所を確保する方が大切です・・・レベルがかなり違っちゃいましたので・・・・。
ただ・・・ここのところ天気は良いのですが・・・ちょっと温か過ぎです。
むしろハウスの中は「暑い」位ですから・・・。
♂花達が一気に散り始めました!!
今月中にあと500交配位はしたいのですが・・・
はたして・・・・・です。

今年の初花三段咲き」 実生3年生初花の三段咲きです。当園の三段♀親四天王の一つ「花奏」に、烈火系地合い交配の「熱唱」F1を交配した中から選別しました。未だ小さな花ですが、もんのすごく綺麗な見ていて楽しい気分にさせられる三段咲きです。ヤッパ「綺麗」がイチバン!!
この週末は各地で最後の雪割草展でしょうか!??
僕のところは既に交配モードで、一応、今年の区切りはついたみたいです。
明日は午前中は雨なので、そろそろ棚の仕分けに入ろうと思います。

« 交配のペース | トップページ | 棚整理 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交配のペース | トップページ | 棚整理 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ