« 祝・今年も1000交配 | トップページ | 大活躍的交配用暖房室 »

2009年3月28日 (土)

試験的交配之又楽シ


クリーム色のニクイ奴」 雪割草の交配にうつつをぬかしていたら、こんな花が咲いておりました。スロバキア・ファトラ山2000m産の種子から咲いたゲンチアナ・クルシィー・ロチェリーです。クリーム色の花にニビ色のブロッチは非常に稀な偶然の産物で「ファトラ・アプリコット」と銘付けてみました。チョット「カナレック」っぽいところがイイですよん。
今日も朝からいい天気。
ただ・・・ここのところ夜間の気温がかなり低く、陽が出ても直ぐには温度が上がりません。
今日は応援隊の三段♂も到着したので、早速交配・・・と行きたいところですが・・・・
そこはやはり土曜日で・・・
午前中から昼過ぎまではお客様のお相手ですね!!
午後は昨日よりも晴れが続いていたので、先ずは今日もF1作りです。
今日のF1用の♀はサーモン二段咲きやダーク日輪なんかが主体です。
先日からこのブログに良く登場する「10年後を見越した交配」と言う言葉が気になっている方が結構いらっしゃるみたいですね!!
でも・・・何の事は無い・・・単なる「試験」交配です。
これまでのものをわざと標準花に戻して薄めてみたり・・・
すんごく回りくどい遠回りな交配をしたり・・・
1品種1品種毎のポイントを1つづつ拾って行きながら、じっくりと積み重ねる様に交配してみたり・・・
今年はそんな感じの「試験的交配」の続きも色々と行っています。
でも・・・これが結構楽しい!!
やっとここまで出来たのね・・・っていう「ゆったり感」みたいな時間の流れが、それはそれで楽しいものなんです。
人が何を作ろうが・・・あせらずに・・マイペースで・・・
そんな交配も・・・・楽しんでみたいですね!!

チョット瑠璃っぽい日輪咲き」 以前から親に使っていた花ですが、このフワ~っとした雰囲気が好きな花です。「日溜り×御神火」や「緋の鳥×御神火」は、相手によってはこんな味のある花も生んでくれます。明日は三段の花粉や白覆輪二段の♂なんかも交配してみたいですね。
時間よ止まれ、♂親よ散るな・・・みたいな・・。

« 祝・今年も1000交配 | トップページ | 大活躍的交配用暖房室 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝・今年も1000交配 | トップページ | 大活躍的交配用暖房室 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ