« 大活躍的交配用暖房室 | トップページ | 回顧的着生蘭衝撃折枝悲哀史 »

2009年3月30日 (月)

一段落故疲労回復的休息


斑入りヤマシャクヤク」 とても綺麗な実生の斑入りヤマシャクヤクです。芽だしの頃は裏紅で表面にも紅を帯びてまさに絶品ですよ!! 株分け苗、直ぐにお嫁に行っちゃいました!!
ぐわ~~~あ・・・疲れた・・・。
と言う事で・・・
今日で交配が一段落です。
今日も日差しは強いのですが・・・ヤッパリ空気が冷たいですね。
それでもハウスの中はポカポカだったので、最後までF1作りから始まりました。
今日のF1用の♀は大物ばかり・・・はたして・・・ちゃんと結実してくれるでしょうか。

ここ数日の間はシルバーのお母さんたちのお陰で、棚下などの整理が進み・・・作場がかなりスッキリとしてきました。
これからは棚の移動や置き場の選別、置き場の振り分け等、体力勝負の毎日が続きます。
明日から3日間は僕と奥さんはお出かけです。
この時期はかなりの疲労と体重の減少があるので、リフレッシュして気持ちを入れ換えます。
でも・・・戻ってきたらきっと・・・・
交配の続きですね・・・ハハハ・・・・・。

無毛千重咲き」 青軸無毛系の交配から生まれた千重咲きです。少し緑を含んだ味わいがとても可愛らしい花です。

無毛二段咲き」 同系統の二段?咲きです。先端の褐色が・・ハハハ・・・チョット気になるでしょう!!

無毛二段唐子咲き」 こちらは「英華系」の紫覆輪の可愛い二段唐子咲きです。作り込んだときの盛り上がりを見てみたいですね。

無毛日輪咲き」 こちらはクロス同士の分離から生まれた緑ヘラの日輪咲きです。交配相手は・・・当然・・・○○咲きですね!!

無毛浮世錦」 無毛種と伊達錦のF1分離から生まれた無毛の浮世錦です。この花の登場で、無毛交配にまた広がりが出てきました。
不在の間は担当のKさんが交配を続けてくれそうです。
今日で1195交配・・・マダマダ続きます!!
でも温度が低いので・・結実がヤッパリ心配ですね。

« 大活躍的交配用暖房室 | トップページ | 回顧的着生蘭衝撃折枝悲哀史 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大活躍的交配用暖房室 | トップページ | 回顧的着生蘭衝撃折枝悲哀史 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ