« 交配開始・・ | トップページ | 色々と見えてきた・・のか・・!?? »

2009年3月 2日 (月)

交配日和・・も・・・


実生純白三段咲き」 実生4年生初花の純白三段咲きです。跳珠・88系の「月宮殿」を♀にした良聖F1とピンク三段F1の「片親一緒交配」から生まれた大輪でとても清楚な花ですね。
今日は朝から風が強く、気温も余り上がらない一日でした。
が・・しかーし・・・
「晴れ」です!!
そう・・・晴れてさえくれれば、ハウスに風は関係なーい・・・ハウスに気温も関係なーい!!
と言う事で・・今日は絶好の交配日和です。
昼前ごろから業者さん2軒やお客様もお見えになっていたのですが・・・
昨日の公約どーり・・・勝手にやっててね!!
で・・・自分はせくせくと交配を始めます。
でも、あちらこちらと雑用もあるので・・
今日のところは25交配程度、昨日とあわせても取敢えずの40交配と言ったところでしょうか。
でも、25交配と言っても、交配した花数は100花以上ですよ!!
明日からはまたまた・・・さむーい日が続きそうです。
明日は夕方からは雪マークだし・・・。
今年の交配はヤッパリ難儀です。
今度はいつ出来るんだろう・・・・・・・。

実生選別20-011号君(交配番号9503)」 昨年選別の実生4年生千重咲きです。彦神Fに初跳2回の交配から生まれました。綺麗な花ですよ!!
変な気候です。
今年の交配は皆さん難儀しているみたいです。
目標の数が出来るかどうか・・・
かなり不安です・・・。

« 交配開始・・ | トップページ | 色々と見えてきた・・のか・・!?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。(*^^)v
雪割草のシーズンも あっ! という間に半ばを過ぎ、今年も色とりどりの花々に目を奪われてしまいました。そんな中にあって、上のような純白のきれいな花は、色に溺れてしまった眼をリセットしてくれるのか、なんだかホッとさせられますね(^^♪..大好きな花です。   今年も実生新花展に寄らせていただきます。今からワクワクしていますが、日記を拝見させていただくたびに、気になるお花クンたちがお嫁に出されているのを見るにつけ、チョッと焦ってもいます(^_^;)..まだありますよね♪♪  とにかく、楽しみにしていま~す。^^v
 

ken-ji様、ご無沙汰です。
土・日はチョット天気が心配ですが・・・埼玉は今のところ曇りの様です。cloud
多分花は大丈夫だと思うのですが・・・??
長距離ですので、気をつけてお出かけください。rvcar
お持ち帰りいただく様な花があれば良いのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交配開始・・ | トップページ | 色々と見えてきた・・のか・・!?? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ