« 花粉日和 | トップページ | 交配のペース »

2009年3月17日 (火)

昨日の続き??


暮六」 H12年交配でH15年初花の初期選別の三段咲きです。オシベ部分の赤いリングが良く目立ち、株立ちにするととても綺麗です。ちなみに・・「暮六」は浅草にある日本料理屋さんの名前です。
今日も昨日に引き続き交配&花粉日和です。
と・・・思いきや・・・
あれあれ・・11時頃から雲行きが怪しくなって・・・
イキナリ、もんのすんごい突風と共に黄砂混じりの雨嵐が吹き荒れます。
その間わずかに30分足らずですが・・・
バラバラと雨が降った後は・・・何事も無かったかのように晴れて、少し風が強くなったくらいでしょうか。
それにしても最近の天気予報は良く当たりますね!!
雲画像も的確ですし・・・素晴らしい。
今日でおおよそ500交配くらい・・
去年よりも30交配少ないくらいのペースなので、少し追いついてきました。
明日・明後日が勝負・・でしょうか!!
でも・・・殆ど、三段咲きの交配しかやっていない・・。
どーしよう・・・。
と言う事で、今日の花粉切りラインナップを少しご紹介。

波動君」 佐渡産の、赤い花弁と明るいグリーンの三段弁との対比がとても美しく綺麗な三段咲きです。

お将軍様」 これも佐渡産の有名な三段咲きですね。

阿賀蛍さん」 白とグリーンの対比がとても美しい三段咲きです。このタイプの坪兄弟たちは一見、桃色ベースの花に見えますが、実は紫が優性のベース色である事がわかりました。

無名君」 岩さんの若い実生三段咲きです。かなりの大輪になりそうな花です。
今日も相変わらず、花粉が良く吹いくれました。
ただ・・F1作りは凄く時間がかかるので、コレで少し休憩しないと他の交配が出来なくなりそうですね。
明日はたまった♀花たちをたくさん交配してあげましょう。
もちろん・・・休日出勤だよ~~ん。

波動君の結果」 見事の一言です!!

お将軍様の結果」 まずまずですか。
F1作りもいよいよ限界、取敢えず今年で終止符としましょうか。
後は、余程の原種や優良花が見つからない限りは・・・そろそろいいのかも・・・・
基本的に、F1は自園の為のものであって、他人の為に作っているものではありません。
当然・・・ぜーんぶなんて使い切れませんし、マニアの方や業者さんからも多く所望されます・・・・・が、だからと言って殆ど販売しませんし、その気もありません。(欲しがっても「無駄」よ!!)
実は・・・園の実親室、通称「HANGAR18.AREA51」と呼ばれる所(どこだ・・それ・・・)には、莫大な数のF1たちが眠っています。(緑色に光る物体と一緒に居るのかしら・・・ロズウェルなのか??・・ナンノコッチャ・・)
これからはそのF1たちを有効に利用する事から考えましょうね。
もったいないから・・・。

« 花粉日和 | トップページ | 交配のペース »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉日和 | トップページ | 交配のペース »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ