« 試験的交配之又楽シ | トップページ | 一段落故疲労回復的休息 »

2009年3月29日 (日)

大活躍的交配用暖房室


瑞泉」 H19年初花から3年、三段弁だけで500円玉を超える巨大な花は、なかなか凄い花になりました。交配は「鈴露×初跳」と言う・・・実はとても単純な交配なのですが・・・。(バラしたね!!)
今年の春の陽気はなんだか異常です!! とは、よく言われているのですが・・・
確かに・・・今日も朝から晴天なのですが・・・
とにかく夜間から朝方に冷えすぎていて、昼近くになっても風も止まずに温度が上がりません。
この辺りもここ数日の朝はいつも「霜注意報」です。
当然・・・「桜」なんぞもマダマダ咲いてきません。
いったい「どんだけ」な春なのでしょうか!??
昨年末に思い切って加温用の交配室を作ったのですが・・・
この春は早々に役に立ってくれました。
ここ数日の間も、陽は出ているのですが温度は上がりません。
でも・・・ちょっとストーブを23~25℃くらいに設定しておけば、直ぐに花粉が吹いて交配が可能になります。
その日に交配したい花を持ち込んで、交配して1日置いてから翌朝に元の作場に戻します。
これなら株も痛めず、交配も可能で、花を長持ちさせる事も出来ます。
リスクは何と言っても暖房費と、交配していてたまーに喉の痛みや「酸欠」になる事ぐらいかしら・・・。
そろそろ「流し」の交配に入りましたが、それでも今日で1120交配位になりました。
明日も取敢えずは交配日和みたいです。
明後日から木曜日までは少し出かけるので、明日が実質上のラストダンジョンですね!!

桜天」 これもH19年初花から3年目の花です。王様・佐渡の幻・初跳から構成された綺麗ながら風格もある花です。あと2年くらい作り込んだ姿を見てみたい花ですね。

無名三段咲き」 これもH19年初花の大輪系三段咲きで、3年目にして凄いボリュームに変化しました。これも実は「桃ピ×初跳」と言うとっても単純な交配なのですが・・・(またバラしたね!!) いまさらながら凄いぞ♀親四天王、凄いぞ初跳!!
後は結実を待つばかりですが・・・
気温が低いので、それが一番心配かも・・・です。

« 試験的交配之又楽シ | トップページ | 一段落故疲労回復的休息 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 試験的交配之又楽シ | トップページ | 一段落故疲労回復的休息 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ