« 色々と見えてきた・・のか・・!?? | トップページ | マダマダ・・・ »

2009年3月 5日 (木)

♂親/♀親


三段咲きの♀親です」 コレは今年初花の実生3年生の「雅び桜」F1と「熱唱」F1との交配から生まれた濃赤/緑ヘラ日輪です。この花だけ見ていても綺麗なので、こういうものは直ぐに選別します!!この手の顔つきは三段咲き♀親としての力も相当なものと確信してます。

三段咲きの♂親です」 上の♀親と同交配の兄弟標準花です。全体の雰囲気から両親の血を感じるもので、♂も♀も、どちらを使っても面白そうです。もちろん・・・セルフもOKよ~ん。
今日は朝から「晴れ」の予報です。
こんな日は寝ている間もワクワク・ソワソワ・・・
いよいよ交配が出来る天気になりました!!
郵便局や銀行回りにチャリで行く奥さんを尻目に・・・僕はさっさと車で園に向かいます!!
いざ・・・作場に入ると・・・ハハハ・・・
あれもやりたい、これもやりたい・・・で、なかなか進まないんですけど・・・ね。
それでも夕方までに60交配・・・先日までの総数で101交配まで進みました。
今日は、三段咲きのほかにも、アオジク点々段咲きや黄花段咲き、少しですが紅すだれ段咲きなんかの交配も出来ました。
取り急ぎ・・・咲いてそうな親たちは大体交配出来ました!!(ヨカッタ・ヨカッタ・・)
さて・・・上の2枚の写真ですが、コレは「大満月×雅び桜」の♀に、「赤深海×熱唱」の♂を交配した一例です。
通販リストの中で2番目に高価な交配で、全国大会でも全て売りつくした人気の交配です。
共に、跳珠・タイシュ系と言われる巨大輪黒跳系三段咲きを使った交配で、おそらく三段咲きとしては最先端??の交配だと考えられます。
僕は、写真の様な♂花や♀花は、必ず親として選別しています。
色・形・バランス等も申し分ないのですが・・・なにより・・
下の写真を見てね!!





みんな兄弟だよ~ん」 マダマダ他にもあるんです。
と、言う事です!!
実は、コレだけトップクラス??の三段咲きがゴロゴロと咲いて来ている交配なんですね!!
最近の交配にはこんなパターンの花たちが幾つもあります。
その中でも、特に色や型にこだわった♂や♀を選別する事。
この子達の力が見えるのが3年後・・・・
これ以上の凄い花・・・見てみたいですね!!
(交配・・間違えない様にしなくっちゃあ~)

明日は一日雨で・・その後は「実生新花展」です。
次の交配は月曜日ごろかしら・・・。

« 色々と見えてきた・・のか・・!?? | トップページ | マダマダ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色々と見えてきた・・のか・・!?? | トップページ | マダマダ・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ