« 毎日慌しいですだ。 | トップページ | G・Wの途中 »

2009年4月30日 (木)

卵発見!!


テリミトラ交配種」 オーストラリア原産のサン・オーキッドの仲間で、花弁にブロッチの入るT.ビローサを使った交配種です。現在、ヴァリエガータ、ティグリナ、カンパヌラータ、キアネア等の交配種もフラスコ等にストックがあり、交配によって様々なヴァリエーションを作出出来そうな体制が整いつつあります。乞うご期待!!
何だこのタイトル・・・と、お思いでしょうが・・・
何の事は無い・・・今年は暖かいのか、メダカが卵を付け始めたのです。
ここのところ、毎日がポカポカ陽気のおかげか・・・
メダカをお求めになられるお客様がポツポツ見られます。
売り場も作場も、メダカ君たちを覗くとかなりおなかが大きくなってきました。
ツンツンと突き始めてるし・・・。
そんな訳で、今日はメダカの日です。
遅いお昼を食べた後に、食後の運動を兼ねて「水槽洗い」を始めました。
他の仕事もおしているので1日3水槽位づつですが、それでも少し集中して・・・晩秋以降の苔だらけになった水槽を掃除してあげましょう。
幸いにして園は井戸水なので、水作りが簡単に済むので助かります。
時間後は急ぎ、ホームセンターに新しい水槽やエアレーションなんかも纏め買いに出かけます。
と言うのも・・・ここのところ仲間からのリクエストも多いので、またまた調子に乗って家に帰ってからあちらこちらで・・少しづつメダカの買い漁りを始めたのです。
例の食虫&メダカ部屋もいよいよ始動です。
ついでに苔取り用の石巻貝と、タナゴ産卵用の石貝も買ってきました。
またまた・・・何を始めたのでしょうか・・・・・。
ヤレヤレ・・・・・です。

カラデニア交配種」 「ハーレクィーン」と呼ばれるドイツで作出されたカラデニアのラティフォリアにフラバ系の戻し交配種です。黄色をベースに明るいオレンジ色の花はとても美しく気品があります。地生ランの交配もここまで来れば面白いですね。
メダカ色々に変なタナゴにテツギョ・・・・
そろそろいい加減にしないと・・・・・・・マズイ・・。
でも・・・最終目標は「インバーティブリッド」の再開だったりする・・・かも・・・・!??
(サンゴいっぱいにディスクやケヤリの仲間いっぱい入れて、パープルファイヤーGとゴールデンEとインディアンBとマンダリンやロイヤルグランマいれて、タマイタやセンジュ、ハナビライソギン広げて、そこにカクレクマやハナビラクマ入れて・・・って・・・まるで昔の我が家の水槽だねぇ!!)

« 毎日慌しいですだ。 | トップページ | G・Wの途中 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

写真、いいすな。
ずいぶんと改良がすすんだんでがんすな。

らんおぢ様、こんにちは。
この花たちとってもいいっす。
まだ・・・写真撮れなかったもの色々あるだす。
カラデニアなんか特にいいっちゃ!!
ランはやっぱりおもすろい。

smileやまくささまこんばんわ。
昔の我が家の水槽も大変でした。カラス貝を飼ってタナゴに卵産ませるのが、目標でしたが、さすがに其処まで至りませんでした。ナマズだいすきです。ちなみに今はメダカしか居ません。ミナミヌマエビを一緒に飼っているのですが、脱皮するたびに少しずつ小振りになるとわコレいかにcoldsweats01catface
ところで、シラン白覆輪の写真、見せてくれませんかsmile昔の名前で出ています。本業も忙しいcoldsweats02
   業ヲ好メハ楽群ガル

おはようございます。
冬緑のものは花が地生蘭なのに花がカラフルでいいですね。
花が咲くころに葉の痛みが、メジャーになりきらない要因かなと昔は思っていました。
最近、エビネ類の栽培も昔はキエビネの前年の葉はたいてい痛んでいましたが、今は前年の葉はきれーに、残っています。施肥のやり方もずいぶんバランス良くなってきたようです。

coldsweats01シラン白覆輪、見ました。去年のブログひっくり返してみました。すんませなんだ。think
マニア園芸みたいな本に出ていたのと一緒でした。やまくささん、解説書いていましたね。「・・・・此花は、かっこいいでしょう。」なんてね。すぐ分りましたよ。happy01

らんおぢ様、
こんばんは。
僕は相変わらず・・・エビネの古葉痛めます・・ハハハ・・・。
幻のエビネさんが咲いたよ!!
交配にあたって、花の構造上での注意ありますか??
タガネさんみたいにダブル柱頭かしら??
ご教示お待ち申すです。
うまくいったらタネを1鞘めぐみます!!(偉そうだぞ!!)


モクチョウテン様、
こんばんは。
シラン白覆輪花、カッコイイですよ。
たしか中京地区で発見されたと思ったんですが・・・。
近いうち、健太君交配の花が咲きそうです。
「白い健太君もどき」に・・・乞うご期待!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日慌しいですだ。 | トップページ | G・Wの途中 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ