« 春本番です。 | トップページ | 花のシーズン »

2009年4月15日 (水)

結実開始


タイリンカンアオイ八重咲き」 数年前より存在が噂されていたもので、先月の「自ラン」でついに神秘のベールを脱いだタイリンカンアオイの八重咲きです。「大国」の実生から生まれたとの通り、もの凄く巨大な子宝咲きの様な八重花は類例が無く・・・とにかく「凄い」の一言です。この株でもまだまだ発展途上ですから・・・とんでもないですね。(写真はほぼ実物大に近いです)
とにかく毎日が暖かいですね!!
この暖かさで、雪割草たちの結実も例年よりも早い様な気がします。
昨日辺りからそろそろ・・・早く交配した順番にタネの袋かけを始めたのですが、結構しっかりと熟し始めました。
なんとなく気かがりだったので・・・今日は休園日でしたが午後から園に出向いて、早くに交配したタネの確認と袋かけを始めました。
案の定・・・早めに交配したものや早咲きの♂親たちの中には、早々にタネがこぼれ始めたものが出てきました。
危ない危ない・・・・。
これから毎日、交配した順からタネの袋かけが始まります。
こぼれたものは早々に蒔き床を作って、種蒔きも始めなくては・・・・。
その前に置き場も無いので、先ずはまたまた棚の整理から始めなくては・・・。
この時期は毎日が勝負・・・ですね!!

タイリンカンアオイ八重咲き」 上の写真の兄弟ですが、こちらの方が少し赤みを感じて・・・マダマダ発展途上です。それにしても八重咲きマニアには生唾ものの凄い花が出てきたものです。いったいどんな花の構造なのか、解剖する日がチョット楽しみ・・。
日増しに仕事が増えていく・・・・どーしよう・・。

« 春本番です。 | トップページ | 花のシーズン »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

yamakusaさま こんばんは!
ほんとかな~?トイミサキ八重みたいなのじゃないのかなと思っていましたが、、、
ほんとにタイリンなので、あわわ・・・って感じです。凄い。

横浜Hさま、先日はどおも・・・。
さーっすがに、反応が早い(汗)coldsweats01
見事な花でしょう・・・一応触書では純粋にタイリンとの事です。
しかも、元が「大国」なのでちゃ~んと青軸だし・・・。
数個体ある様ですが、色々集めてみたい衝動が・・・でも・・・高いよお~。moneybag
もうすぐ今年の初花も来そうだし、蒔ければ面白いんですけど・・・ねっ。ban
しっかし・・・色んなものが眠ってますねぇ・・・。sleepy

yamakusaさま
ほんっとに見事ですねfuji
もう驚くものはそうはないだろうと思っても、、出てくるものですね。。
 写真の二個体の他にもまだ数個体あるんですか!?それは無茶しても揃えねばbomb
花解剖、立ち会いたいなあ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春本番です。 | トップページ | 花のシーズン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ