« じたばたさせてよ(2) | トップページ | 春本番です。 »

2009年4月11日 (土)

じたばたしました


イカリソウ交配種「山の端」」 昨年選別のラティセパルム系交配種で、花・葉・全体のバランスのどれをとっても完成されています。朝の山靄をたなびく雲の情景を想い浮かべる風情が、とても味わい深い花です。
いや~あ、今年はじたばたしました。
お蔭様を持ちまして・・雪割草の交配は昨日で完了です。
あとは気が向いたら交配する程度で・・・
1380交配・・・いや~あ、良くやりました!!
早いものではかなり種子が膨らんできているので、来週からは葉の整理と、早いものでは袋掛けですね。

とにかく毎日、気持ち悪いほどの暖かさです。
今週はじめ頃から・・・そろそろイカリソウやその他の山野草を探しているお客様や業者の方が増えてきました。
毎日、様々な探し物で賑やかになってきました。
春・・・・なんですね!!
僕も雪割草の交配が終わって辺りを見渡してみると・・・実に色々な花たちが咲いてきました。
そんな訳で・・・今日は沢山の写真撮影です!!
早春植物は既に花の終わってしまったものも多いのですが、これをやらないとこの秋のリストが作れないので・・・・・。
あんな花、こんな花まで・・・どんどん撮影です。
メディア2本分がいっぱいになってしまったので、明日もどんどん撮らないと・・・・・。
これから毎日、場所の移動や種蒔き、挿し木、植え替え、株分け、販売品の入れ替え等など・・・
戦いの日々が続きます。
戦闘力も少しづつ増えつつあるので・・・
まだまだ注文品も溜まっていますので・・・毎日目が回りそうな日々が続きそうですね。

イカリソウ交配種「夕焼け」」 中国産と夕映から生まれたとても綺麗な花です。白とサーモンピンクのコントラストに赤黒いガクが更に彩りを加えて、他に無い色彩は斬新ながらも暖かい雰囲気に包まれます。
今日は「朝方」と「夕方」であわせてみました。
暑い毎日ですが、体だけは大事にしてくださいね・・ホント・・・・(どーもすいません・・・三平か!!)

« じたばたさせてよ(2) | トップページ | 春本番です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、奈良在住のQ兵衛と申します。楽しみにしていたイカリソウの記事がやっと出てきました。この日を待っていました。
ラティセパルムの交配、いい色ですね。花が盛り上がって見事です。
我が家のささやかな庭も、早咲きのイカリソウが満開です。カンタブリギエンセ、ルブルム、ワルレイエンセなどの外国勢は、今年すごい花数で咲いています。実生のものもちらほらと・・・・。
来週は用事で埼玉方面に参ります。
18日、念願のやまくさ詣でが実現できそうで、今からワクワク、楽しみにしています。

あれ?書き込み間違ってしまいました。
初やまくさ詣では19日の日曜でした。
待ち遠しいです。

Q兵衛様、こんばんは。
イカリソウはここのところ人気が高く、毎日日替り状態で販売いたしております。
今年は交配実生花もすこしづづ販売を始めました。
ご期待に副えるかどうか解りませんが、どうぞお立ち寄りください。
つぶらさんもご一緒でしょうか??
楽しみにお待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« じたばたさせてよ(2) | トップページ | 春本番です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ