« 晴舞台 | トップページ | 荒天ですが・・ »

2009年4月24日 (金)

いよいよG・Wです。


ウラシマソウ「彩」実生」 発芽5年目にして、いよいよ「彩」の実生が開花してきました。見た目にはずんぐりした「彩」的な花ですが、全体に橙色を帯びた赤茶色で仏炎苞の開きも良くなりまずまずの花になりました。
あすからいよいよゴールデン・ウィークの始まりです。
この一週間・・・このときのために備えて、とにかく咲いている花をかき集めて店に並べます。
今週からはいよいよ、待望のイワチドリやエビネも並び始めて・・・さあ、春本番です。
屋外の山野草たちも色々と咲いてきました。
一年で花が一番多い季節がやって来ましたね。
明日も朝から、なんやらかんやらと花を出していく心算です。
ただ・・・天気がチョット心配・・・明日はかなり荒れ模様ですね!!
日曜日の午後頃からは落ち着きそうですけど・・・。
沢山の方にお越しいただけると嬉しいのですけど・・。
暇な方や興味のある方は是非、遊びにいらしてくださいね!!
お待ちいたしております。

イカリソウ交配種」 日本産の或るイカリソウを親に使うと、写真の様な天八重花が咲きやすくなります。なぜか天花(第1花)だけなのですが、この品種も3本の花茎に6弁、7弁、8弁と全て八重化していました。そういう意味では注目すべき交配親かも知れませんね!!
春になりだいぶ毎日が、猫の手も借りたいほど慌しくなってきました。
リスト商品のバラつきも目立ち始めました。
なにぶん人手不足ですが、こんな時代なので増員する気はありません。
と・・・言う事で、
突然ですが、本日を持ちまして「ホームページでのリスト販売」は終了とさせていただきました。
多くの方に多くの植物をお買い上げいただきました。
有難うございました。
次回につきましては、この秋にも「ホームページでのリスト販売」をするか・しないか・・は、未定です。
これからはじっくりと植物と向き合う時間を作って、新しい花作りに色々と取り組みたいと考えています、ご期待ください。

« 晴舞台 | トップページ | 荒天ですが・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

忙しそうなこんな時になんですが、急ぎませんので一つ質問をさせてください。

最近出始めた白い寒冷紗が涼しいと聞き、切り替え検討中です(現在は市松織りで銀灰色のを使用中)

白い寒冷紗でよく見かけるのがダイオのクールホワイトですが、やまくささんではタイベック入りの白冷紗やクールエースを使用中とのこと。

同じ白い寒冷紗でもタイベック入りの方がより涼しいのでしょうか?

検索をしてもそれらしいのがヒットしないので…
プロの意見を伺わせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

ピンギ様、こんばんは。
タイベック自体が家の断熱材なので、やはり白寒冷紗よりも3度くらいは涼しいみたいです。
なにより体感温度が極端に違いますね。
ただ、1枚ものは風に弱く、止め部分がすぐに破けますので、できれば寒冷紗仕様のもの(白冷紗やクールエース)の方が良いと思います。
更に、換気扇などで中の風を動かすと、よりいっそう涼しいですよ。
雪割草や高山植物など、これ1枚でかなり作が変わってきました。
ただし・・・高い・・ですよ!!

3度も違うんですか、それはすごい。
やはりタイベックの方がいいようですね。

もうじきGWなので近所の店を見回ってみたいと思います。

貴重な経験談ありがとうございました。

こんにちは

 白冷紗を検索していて、こちらが検索されました。
 いろいろ検索しているのですが、
タイベックを使用した白冷紗やクールエースの販売情報が見つかりませんでした。

 白冷紗やクールエースはどこで販売してて、その価格はどの程度でしょうか?
 よろしくお願いします。
 
 

まっちゃん様、こんばんは。
タイベックは最初、新潟の知人から紹介されたもので、地元のハウス屋さんに頼んで取り寄せてもらいました。
最初は1枚シートのものでしたが色々と不具合もあり、メーカーさんを呼んでもらって色々と検討・紹介してもらいました。
ただ・・・殆どがハウス屋さん任せだったので細かいことは覚えていません。
価格は確かに安くは無いですね。
お近くのハウス屋さんか農協辺りで聞いてみたらいかがでしょうか。
参考にならずにすみません・・・。

 やまくさ様、こんばんは

 ハウス屋を検索して、問い合わせてみたところ、白冷紗やクールエースを扱っているところが見つかりました。

 有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴舞台 | トップページ | 荒天ですが・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ