« なかなか進みませんです・・ | トップページ | 夏が近いか!! »

2009年5月22日 (金)

強風の日々


シラン「篤姫」」 濃色三蝶花と純白花の交配から生まれた、淡色地に口紅の綺麗な三蝶咲きです。草姿やセパルの型も良く、更に白地口紅三蝶咲きに発展させたいと思わせる花です。
ここのところ毎日風の強い日が続いています。
先日も突風で2号ハウスのビニールが破れたばかりなのですが・・・・
今日も突風で・・・前回補修した場所以外の2号ハウスのビニールがビリビリに破けてしまいました。
途中でハウス屋さんに来てもらったのですが、結局、先日修理したところも含めて全張替えになりそうです。
一回分の修理代が全て無駄になってしまいました・・・とほほほ・・・。

昨日のブログで「夏リスト」のことを書いたのですが・・・それでも出来れば・・・「無し」ではまずいので・・・
今日は蒔き床のチェックをして見ました。
予想以上にロッキーもの等は新しいものも多いので・・・取り急ぎ150ほどチェックをして・・
今日からポット上げに入りました。
これでこの時期は・・・・・
・夏リスト用のポット上げ
・ウチョウランの準備
・ギボウシの植え替え
・雪割草の種蒔き
・シラン類の選別と交配、植え替え、ポット上げ
・木物の挿し木
・フウランやナゴラン等着生モノの植え替え
・食虫植物の生産と植え替え
・売店の入れ替え
・キキョウの植え替え
・リスト用の写真撮影
・テンナンショウやシャクヤク、レンゲショウマの肥料置き
・ビオトープ作り
・メダカの卵採り
等など・・・・・・
毎日やる事が山ほど・・・・・・に・・なりました・・。
ハハハ・・・・・死にそーだ。

「シラン純白三蝶咲き」 ポツポツと咲き始めてきましたが、現在個体選別中で・・・今年は殆ど出荷していません。もう一度交配したいので、数も確保しなくてはなりません。この個体は花の開きや花弁の質の良いもので「白3A」と呼んでいます。今日口紅狙いで「篤姫」と交配してみましたが・・・はたして。
南の方からまたまた面白い話が出てきました。
明日あたり到着しそうで楽しみです。
小さな着生ランなんですけどね・・・。

« なかなか進みませんです・・ | トップページ | 夏が近いか!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なかなか進みませんです・・ | トップページ | 夏が近いか!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ