« 夏が近いか!! | トップページ | 次の準備 »

2009年5月25日 (月)

「今年はギボウシネタ無い」って言ったばっかりなのに・・


変なイワギボウシ」 イワギボウシの羅紗葉です。でも・・・何かが違う!! そうです、このイワギボウシは青軸の純白で・・・しかも・・多弁系の半八重咲きなんです。「イワギボウシ多弁八重咲き羅紗葉」って・・・。
ん~~~~~  ん~~~~~  ん~~~~~ 
・・・・・ん~~~~~  
なにか・・・気になる・・。
そう感じたのは・・・先日お話ししたイワギボウシのF1置き場を見ていた時の事です。
そこにあるイワギボウシ「子宝♀×純白多弁花♂」のポットを見ている時でした。
この交配たち・・・明らかに他の交配とは成長が違います。
本数にして30ポットほどですが・・どう見ても他の交配よりも成長が遅く、葉も肉質で厚く、葉の照りも違います。
この春の芽出しから気になっていたので、この交配だけは「全て持ち出し厳禁」としておいたのですが・・・
今日、改めて見ると・・・ん~~~~~  ヤッパリ気になる。
取敢えず気になる原因探しのヒントは・・・と思って元親の「イワギボウシ純白多弁花」を確認しに行くと・・・
・・・・アレッ・・・・
葉を良く見ると、葉脈に交差するように白く抜けた細かい羅紗模様が全葉に見られます。
もしや・・・・と思って、早速今度は、この「イワギボウシ純白多弁花」のセルフ苗の置き場をじっくりと確認しに行くと・・・
やっぱり・・・ありました。
それがこの写真の羅紗葉です。
他にも同様に、羅紗葉や羅紗模様を感じる葉を持つ個体がその殆どを占めています。
「なんだ・・これは・・・・・」
早速、入手時のデータを含めて、この株の正体探しです。
この「イワギボウシ純白多弁花」は、今から2~3年ほど前に、仲間たちの交換会で入手したものです。
この入手した仲間も、別な交換会で入手したもので・・・色々とルーツを探ってみましたところ・・・ハハハ・・やっぱり・・・・・・
或るヒントが見えてきましたよ。
そう言えばこの羅紗の感じ・・・何となく見覚えのある様な・・・・・。
「なるほど・・・そういう事なのね!!」・・これが僕の答えです。
セルフ実生(自家受粉)と言うのは面白いもので、
少し育種をかじった人ならば、セルフ苗を見ることによって、その個体の素性がある程度予測がついたり、場合によっては元の正体に生き写しの株が育つ事もしばしばあります。
珍しい花で「これは山の採種品です」と言って分けてもらっても、分離すれば嘘がバレバレの場合も多々あります。
この「イワギボウシ純白多弁花」も僕の予想通り・・・・・どうやら面白い「正体」を持った個体の様です。
育種をするものにとっては1~2回・・・得した様な・・・???
実生をしていると色々な事があり、色々な事がわかって来ます。
これだから実生は止められないね!!

変なイワギボウシ」 上の写真のセルフ兄弟ですが、こちらは葉に羅紗模様は見られますが、羅紗というよりは盃受け葉に近いものです。全体の纏まりの良さはピカイチですね!! もちろん青軸の純白半八重咲きですよ。こうなるとイワギボウシ「斑入り羅紗葉純白子宝咲き花」も時間の問題ですね??
このセルフ実生、カタログ販売していましたが現在は品薄になり売り止め中です。
購入された方は得したかも・・・ですよ。

« 夏が近いか!! | トップページ | 次の準備 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

八丈系羅紗葉斑入りもかっこいいけど、
こっちもいいですね~。でもまずは
八丈系を攻略してからかな。去年は
6月中に開花し、あえなく撃沈でしたので、
今年は狂い咲きをしないように神頼み中。

ところで例の白八重見ました?写真の他に
別鉢でチビ苗が4本あるのでどうです。

角田様、こんばんは。
僕は奇妙よりも綺麗なものが好きなので、どうしても完全羅紗葉は奇形的要素が強くなりすぎて・・・実は余り面白いとは感じていませんです。ng
羅紗の遺伝子が10~30%位で程々に顔が見えてる「盃受け葉」程度が一番纏まりよくカッコイイと感じています。flair
だから八丈羅紗系は好きなんですね!!

>ところで例の白八重見ました?写真の他に
別鉢でチビ苗が4本あるのでどうです。

どーもありがとうございまーす!!happy01
こーんな綺麗な花があるんですね!!
ビックリです!!coldsweats02
玉砕・・・しました。_| ̄|○

キヌラン、もし現在もハウス内に残っているようでしたら、お譲りいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏が近いか!! | トップページ | 次の準備 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ