« G・Wの途中 | トップページ | G・W最後の日 »

2009年5月 5日 (火)

懐かし「幻のエビネ」2態です。

今日はこの連休中で最も涼しい朝でした。
昼頃からは予想通り・・・ポツポツとした雨降りから、次第に「雨」になっていきました。
体が濡れると寒く感じます。
お客様の中には「冷房が入っているのですか・・」と聞かれる方もいらっしゃるほどで・・・。
そのくらい夕方からは寒~い一日でした。
エビネもいよいよピークを過ぎた頃ですが・・・今日は僕にとって、とてもなつかしのエビネ2品種が咲いたので・・・・
「こんな花もあったんだ・・・」と言う紹介をさせていただきます。
まずは1つ目・・・


幻のエビネ・その1 この花はすでに「絶滅」と言われていたエビネです。今から4年ほど前にほんの数株のみ小さな苗を入手したもので、環境が合ったのか・・・その後も順調に大きく育って今年初めて開花に至りました。この植物の自生地として有名なのは九州南部の島嶼といわれていますが、これは九州本土の産との事です。このとき同時に入手したものは、一部は研究用に、他には・・・この道で有名な愛好家や育種家の手に渡りましたが・・・その後はどうしているのでしょうか。今後は、近日中に交配を試みて何とか採種までは漕ぎ着けたいと考えています。えっ、このエビネの名前ですか・・・わかる人にはわかりますよね!!??
今回の発表にあたり・・・
モノがモノだけにかなり悩んだのですが・・・
検索しても花の写真がほとんどないので、あえて発表させていただきました。(でも・・・名前書いてないから検索してもヤッパリ出ないよね!!)

この事によって、また・・・「責任」が1コ・・・増えちゃったんですねぇ・・!!

次に2つ目

幻のエビネ・その2」 この写真を見て懐かしがってくれた人は・・結構好きです。これは青森で見つかったジエビネとサルメンエビネの自然交雑種イシヅチランの素心です。自然交雑でしかも濁りの無い素心と言う・・・億に一つの偶然から生まれた自然の産物です。当時は「値段がつかない」と言って大騒ぎになった事もありますよ。まだこうして元気な株もあるのですが、これもそろそろ採種して、次の世代の子を作る準備に入りたい花です。もちろん・・下手に弄りません、あくまで「イシヅチ素心」としてです。
なんだか懐かしい人も多いのではないでしょうか。
僕にとっては懐かしい「幻のエビネ」たちはまだまだあります。
いったいどのくらいが生き残ってるのかしら・・・。

G・Wも明日で最後・・・
なんだか毎日がとっても慌しくて早いですね。
疲れだけが積もり積もってますね!!

« G・Wの途中 | トップページ | G・W最後の日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様

今回のブログの花を見てびっくりしました。
写真を見たのも初めてです。
心ない人たちによって絶滅したものと思っていました。私もマニアなので珍しい植物は好きです。ただ、自生地を荒らしたりして、育てられもしないのに持って行ってしまう人たちがいるのは残念です。がんばって、増やしてください。

追伸 テリミトラはいいですね。

さいちぇん様
コメント有難うございます。
僕はこの仕事をしている立場上、色々な植物の情報を知る機会も多いものです。
様々な要因で流れてくる植物たちの中で、これは・・・と言うものはなるべく無理をしてでも多く押えて、暗黙のうちに「その道」の様々な方々にお渡し出来る様に常々心掛けています。
何とかしたいものは・・・何とかしたいですから・・・・・何もしないで「無駄」にはしたくないですし・・・。
実はこのブログをご覧になって下さっている方々の中には「その道」の方も多くいらっしゃいます。
或る意味このブログの隅々にはそういった「暗号」的な文章も混じってるかも・・・。
稀少植物の保護、増殖、流通はこれからの僕らの課題の一つでもあります。
でも、それは自然保護的な倫理観や正義感ではありません。(・・・とてもそんな事言える立場ではないので・・・)
良いものは皆で楽しみたい!!・・・と言うエゴ。
それだけなんですけど・・・ね。
テリミトラも色々と挑戦してみますね!!

こんばんは、やまくささん、幻の海老根らん、すばらしいですね、過去の海老根ブームの時にも、大きな存在感と美しい姿で、誌面を彩って、今、再び、やまくささんのブログにて、美しい姿を拝見する事が、嬉しいです♪(*^_^*)それぞれの時代の高嶺の花でしょうか♪(*^_^*)

ゆき様、こんばんは。
エビネも昨今は交配実生の時代に入りました。
でも・・・良いものはそのままの形で残したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« G・Wの途中 | トップページ | G・W最後の日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ