« G・W最後の日 | トップページ | 今週は色々でした・・ハァ・・疲れた・・。 »

2009年5月 9日 (土)

あ~っ・・やっちった・・・。


オゼコウホネ」 我が家の庭の風物詩になったオゼコウホネが今年も開花を始めました。でも・・・おもえば、この写真が事件の始まりで・・・。
今日は久しぶりに夏日になりました。
昨日はなかなかの雨降りで、遠くながらも雷鳴を聞いたのは何ヶ月ぶりでしょうか。
夕方には雨も上がりましたが、それにしても・・わずか翌日の今日の暑さは・・・雨上がりの蒸し暑さも手伝って何もしなくても汗ばむほどの陽気で・・植物たちも久しぶりの晴天に葉焼けや軟腐が少し心配です。
ゴールデンウィークも終わったので、今日・明日は少しづつ売り場商品の入れ替え、だんだん花物に混じえて葉物も増えてきます。

ここのところ池の流れの調子がいまひとつで、朝になると1/3程水が減っています。
今朝も水が減っていたので、シャワーをひねって池に水を足しています。
その時、ふと目に付いたのが上の写真のオゼコウホネの花です。
昨日までの雨でじっと我慢していた蕾が、今朝になって開き始めました。
花の中心の紅がとても可愛いので、急いで車に戻ってカメラを取り出して撮影です。
一通り撮影も済み、遅くなるので園に出向きます。
今日は色々と棚の入れ替えや来週の準備もあり・・園を出たのは夜の8時過ぎ。
そのまま帰宅して、池の水の減りを確認するや否や蛇口をひねりますが・・・あれっ・・シャワーの音がしません。
おかしい・・・と思って池を確認すると・・・・。
な・・なんと・・池の水はいっぱいでぜーんぜん減っていません。それどころか・・・辺りの芝生は一面・・・・・・・水浸しです。
しまったーーーーっ、朝・・・池の水・・・止め忘れた!!
何と・・・約12時間・・池の水を足すのにシャワーを出しっ放しでした。
ありゃ~~~・・・・・やって・・・しまった・・・・。
少し泳いでたメダカもぜーんぜん見当たらない・・・。(僕の楊貴妃ヒカリ透明鱗半ダルマは何処へ・・・トホホホ・・・涙)
今度の水道代・・・・・・みたくなーーーーい!!

アツモリソウ交配種」 今から7~8年前に交配して知人に蒔いてもらったアツモリソウの交配種に初花が咲きました。中国白花アツモリと健太君の交配です。ビンで3年、出して4年目の開花です。両種の中間的な花姿で、ペタル基部の毛が茶色い以外は殆ど白とほんのりグリーンのなかなか清楚な花です。健太君交配はいづれも丈夫で下界でも育てやすく、これからの育種ポイントの一つですね。
来週早々は仲間の交換会です。
欲しいものあれば嬉しいんですけど・・・・。

« G・W最後の日 | トップページ | 今週は色々でした・・ハァ・・疲れた・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こういう清楚な敦盛草はいいですね。赤黒のもいいですけど、飽きのこない感じですね。
ただ、こんなものを見てしまうと財布にはとても悪い気がします。 レギナエなんかあったら買いに行きたくなっちゃいます。我慢しなくては!!

こんばんは、綺麗なアツモリソウですね。

葉の雰囲気もマクラントスっぽい丸さで、ホワッとした優しい雰囲気がいいな~と思いました。
アツモリソウの実生はビン内生育は旺盛ですが、出した後が難しいですよね。キバナノアツモリ系の交配など何組かやっていますが、どうなることか少し不安です。

オゼコウホネも毎年お写真楽しませていただいています。魅惑的な水中葉もいいですね。

さいちぇん様、こんにちは。
健太君交配は思いのほかに白く咲いたので・・・色々とやってみるものですね!!
もうすぐウラシルなんかも咲いてきます。
最近は実生のおかげか、アツモリの仲間も作り易くなりましたね。
先日のエビネも交配してみましたけど・・・果たして・・・。
なにせ花が小さくて・・・構造がわかり難いですから・・・・・。


Planter様、こんにちは。
キバナアツモリの交配は面白そうですね。
ただ、ここでは難しそうですね。
色々とチャレンジしてみてください。
近日中にサイジョウコウホネも咲いてきそうです。
種取りに頑張らなくては・・・。

smileいーな、いいな、白の憲太君。
おいちゃんは緑帯(って此の字でいいの?)の花がすきなんです。オゼコウホネ、どーも苗が、そのチッチャかったもんで・・・こんどはもう少しいい子紹介してね。coldsweats01
武蔵野キスゲが咲いています。小振りでよいですね。姫カンゾウと並べてあるので24時間咲いてるみたいです。happy01

モクチョウテン様
昨日は有難うございます。
白いの咲いたら勝手に送りますね。
ではでは・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« G・W最後の日 | トップページ | 今週は色々でした・・ハァ・・疲れた・・。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ