« 今週は色々でした・・ハァ・・疲れた・・。 | トップページ | なかなか進みませんです・・ »

2009年5月19日 (火)

蛙鳴


イワチドリ」 昨年選別の2年目の花ですが、今年は見事に咲いてくれました。イワチドリも花の最盛期を少し過ぎた様子ですが・・・最近では関東でも少しづつ人気が出始めたみたいです。
今日も暑かったですね!!
でも・・・予報とは裏腹に、午後には少しの間涼しい風も吹いて・・・まずまず過ごしやすい1日でした。
今日も午前中はテンナンショウの仲間の肥料置きです。
その後、また・・チョット水遊びをして・・・・
そのあとは久しぶりに雪割草のタネ蒔きです。
夕方になってタネ蒔きをしていると、遠くでングー・ングー・ングーと言う鳴き声・・・
隣の用水から、今年初めてのウシガエルの鳴き声が聞こえてきました。
少し前からアマガエルの合唱は聞こえていたのですが・・・今年もウシガエル君は元気に鳴いてます。
春から初夏への季節の変わり目に入りました。
雪割草の葉切りも半分くらい・・・でも・・・最後に大物がいっぱい残っています。
タネ蒔きは今日で15個入りのケースで39ケース程・・・585鉢蒔き終わりました。
でも・・・まだ1/3も終わっていない・・・トホホ・・。
植物たちの成長が活発になっています。
今が肥培のチャンス・・・ですよ!!

今日はピークを少し過ぎましたが、今年のイワチドリたちをご覧ください・・・ね。






今年のイワチドリ」 年々大きくなってきて、今年は草丈15cmクラスが見事でした。白大仁王もかなり黄色みが強くなってきましたね。
最後におまけ・・・

ゴールド君」 タイリクバラタナゴのゴールドです。知人にいただいたものなのですが・・・増殖希望者殺到で、取敢えずイシガイを入れてみました。産卵してるかも・・・。隣にはスケルトン君の水槽もあります。
明日はオフです。
庭いじりでもしようかしら・・・。

« 今週は色々でした・・ハァ・・疲れた・・。 | トップページ | なかなか進みませんです・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週は色々でした・・ハァ・・疲れた・・。 | トップページ | なかなか進みませんです・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ