« 今年初めての・・ | トップページ | 「夏リスト」のちょっと手前・・ »

2009年6月16日 (火)

雷鳴の季節


ウチョウラン朱斑紋花」 朱赤系の細かい斑紋が綺麗に広がった仁王連舌大輪のウチョウラン新花です。クリーム色を絡めるので橙色を帯びた紅色がより一層鮮やかに引き立ち、とても目を引く美しい蛍光色の花です。
ここのところ連日の様に・・・寒気の影響なのか、夕方前頃からかなり纏まった雨が降り続いています。
今日は朝から意外に涼しく・・・殆ど予感していてなったのですが、ここ数日のうちではかなり近くまで雷鳴が響きました。
特に夕方の5時過ぎ頃からは雨の降り方も激しくなり、雷鳴も鳴り止まず、近くにも落雷を感じました。
僕はウチョウランの値段付けに一生懸命でしたので余り気にも留めていませんでしたが・・・それでも、近くに閃光が走ると余りいい気分ではありませんね!!
雷鳴が轟く頃になるとウチョウランの季節です。
この時期は町でも「花ショウブ」や「ラベンダー祭り」が盛んに開かれ、イベントとしてはなかなか盛況なのですが、この時期に必ず大雨や落雷もあるので屋外イベントはなかなか大変そうです。
今年のウチョウランは諸事情で花が少し遅かったのですが、ここに来て一度に開いてきました。
今年は展示会用の上木が少ないのか、ここのところ業者さんからの展示品に使えそうな上木の注文が増えてきました。
マニアの方はやはり新花狙いですね!!
今年は朱花や赤花系のものも蛍光色に近い明るく鮮やかなものが注目の様です・・・が・・・そんな花はやたらとありませんよね!!
あれば苦労しませんよ!!
今年も・・・「ウチョウランにワクワク」、「落雷にブルブル」の季節がやってきましたね!!

ウチョウラン初雪斑紋系」 「瑞輪」系の初雪斑紋を使い交配した円弁花です。全体の色と花型、白覆輪のバランスが抜群の花です。

ウチョウラン朱花」 ここ数年ほど親に使っている朱花です。一段と鮮やかで蛍光色の色彩が大好きな花で、今日も所望されましたが親は未だ販売していません。今年この花の子供達がビン出しの寄せ植えの中でかなり咲いていますが、みんな良い子たちで将来が楽しみです。
ことしもいい花・・・咲かないかなあ~~。

« 今年初めての・・ | トップページ | 「夏リスト」のちょっと手前・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

うちょうらんの季節ですね...
東京ドームで購入した 未確認初花球が咲き始めました 今の流行とかは全然分かりませんが ひとつだけ 真っ白で花びらがビラビラのど派手ちゃんが咲きました。色つきのと交配したいと思います しかし雪割草より大変そう...bearing

海様
こんばんは。
ウチョウランの季節はそれはそれでワクワクしてきますね!!
いつも何事にも取り組まれる向上心は素晴らしいですね。
今はダンボール蒔きなぞもありますから、色々と交配して楽しんでみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初めての・・ | トップページ | 「夏リスト」のちょっと手前・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ