« 雪割草・今年の交配結果です。 | トップページ | 今日から7月です »

2009年6月29日 (月)

やりたい事は山ほどあるけど・・・


ウチョウランぼかし黄覆輪花」 朱花系のグラデーションを蛍光色の黄緑覆輪で縁取った面白い色合いの花です。こんなのも大好き!!
6月も明日で終わり・・・・
まだまだやりたい事は色々あるけど・・・
・・・・やってる時間があるかしら。
でも・・・・・・
やれる事ならやりたいし・・・・・
やってやれない事は無い。

ここのところ・・・
朝、園に行って最初にするのはギボウシの交配。
コレはなるべく早い時間がいい・・・と言っても、僕が始めるのは10時ごろから・・・
それまでは家でお仕事・・。
ぼちぼちトクダマ系や四国ウナヅキ系なんかが咲き始めました。
先ず最初に・・・咲いている花を見つけては葯を抜きます・・・コレが毎日の日課。
そろそろオオバやキヨスミも咲き始めそうですが、この仲間は今年は一仕事しようか・・・と、考えています。
今年のギボウシは・・・
オオバとキヨスミ・・・
イワとサイゴク、ハチジョウ・・・・
ウナヅキとヒュウガ、スダレ・・・
ヒメイワとトサヤマ、シコク、ナガサキ・・・
ウラジロとセトウチ・・・
トクダマとオトメ・・・・
辺りのコンビネーションでいこうかな・・・・と・・。
あとはナイショ・・・。
ギボウシのあとは毎日ウチョウランの交配。
そして・・・ポット上げや雑用済ませて・・・
お昼食べて・・・・
メダカの卵採り・・・・
そして夜まで植え替えや雑用・・・・。
コレがここのところの一日の日課です。
未だ色々とやりたいんだけど・・・・
できるかなあ・・・。
これからキキョウの交配や・・・
球根植物の植え替え・・・食虫植物の繁殖期に入ります。
ユリも色々咲いてきたし・・・ね!!
ハハハ・・・夏リストの諸々仕事もありました。
少しでも注文来れば・・・嬉しいなあ~。

昨日のデータに追加です。
ことしは野鼠に蒔き床10ポットほどタネを齧られました・・・・・・
そんな訳で・・・-10ポットです。
苦労の末、その後の被害は見られません。
只今・・・野鼠包囲網・・・展開中です。


ウチョウラン紫斑紋花」 とりたてて普通の花ですが、花型とのバランスがなかなか良いです。こんな花も好きです。

旬、コハダの降り塩をしているときは気安く話しかけるんじゃねぇ~ぞ。

« 雪割草・今年の交配結果です。 | トップページ | 今日から7月です »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪割草・今年の交配結果です。 | トップページ | 今日から7月です »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ