« 蚊の季節 | トップページ | ALCHEMY・・?? »

2009年6月 9日 (火)

自家生産してみる・・


オゼコウホネ」 毎度お馴染みの我が家のオゼコウホネです。この写真を載せる度にリクエストが多いのですが・・・
と・・・言う事で、このオゼコウホネを自家生産してみる事にしました。
実はこのオゼコウホネ・・・池の底には毎年の様に実生苗がワンサカと生えてきます。
実際、今のこの写真の株はどんな状態かと言うと・・・・

こんな感じで・・・種子が早くも着き始めています。
この種子が水中に落ちて、1年後の今頃から発芽を開始するんですね!!
今年は花も大きく、タネの実りも特に良いですね!!
以前は、この水中で発芽している苗を植え込んで、当才苗で販売した事もあるのですが、意外に環境の変化に順応し難かった様で、チョット不評でした。
でも・・・懲りずに何でもやってみるのが「やまくさ」さん、今年は、懲りずに実生苗を拾って・・・園で一番深い池に沈めて、1~2年培養してみようと考えています。
うまく成長したら販売しますネ!!
実生苗に限らずこの手の水草は、深さのある池の方が夏の水温上昇にも対応しやすく、水面がお湯の状態でも水底部分の水温が上昇する事は殆どありません。
苗のうちは沈水葉がメインですので、しっかりした根茎が出来上がるまでは深い池での管理が良いと考えます。
今はこんな感じですね。

実生苗」 ワレ・・メダカトタワムルル・・・ですね!!
果たしてうまく行くのでしょうか・・・・!??
うまく行けば・・・次はコレですね・・。

サイジョウコウホネ」 コレもリクエストがとーっても多い花です。何とかしたいですね!!
でもでも・・・
最終目標はウリュウコウホネですよん・・・なーんてね。

« 蚊の季節 | トップページ | ALCHEMY・・?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01
エビで鯛を釣る ってゆー言葉が好きなんですが、リアルではダボ鯊のごとく「入れ食いじゃないfishcoldsweats02
」って呆れられてるおいちゃんです。
別に用事は無いんですけど、こんなに簡単に疑似餌まで食いついてもいいのかしらrestaurantって思っちゃいました
とさ・・・・。
あっ、今年わ桔梗の調子良いです。美里桔梗ってゆーのはちょっと濃いのですか?
銀河 みたいの欲しいですsmile

モクチョウテン様
こんにちは。
今年は「銀河」のセルフが咲いてきそうです。
「銀河ダブル」も・・・。
入れ食い・・・大歓迎です(笑)lovely
まだまだ「疑似餌」・・ありますよ~ん。
美里桔梗・・・良く解りませぬ・・・です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蚊の季節 | トップページ | ALCHEMY・・?? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ