« ALCHEMY・・?? | トップページ | 雷鳴の季節 »

2009年6月14日 (日)

今年初めての・・


珍しいのか・・??」 知人から「コケイランの紅一点」がある・・と言って送られてきたこの個体。確かに色々調べてみると、舌にブロッチが入るものは多いのですが、紅に染まるものは少ないかも・・。でも、願わくばもう少し濃色で無いと・・これでは「桃舌」ですね!!(結構高かったぞ!!)
今日は「今年はじめての」・・って・・・なに??
そうです・・
今日は・・・今年初めての「早じまい」だったのです。
何気に朝から大気の状態が不安定で・・・
こんな日はとても危なそうな・・・・
案の定・・2時前後から天気の様子・大気の様子が変わってきました。
携帯で雲の動きを確認すると・・何とか上には逸れそうですが、それでも大きな雷雲が近付いています。
「今、行田から来たんだけど、凄い雹だよ!!」
えーーーーっ、そうなんだ・・。
ラジオのニュースでは「寄居で30ミリの雹です・・」云々・・
こんな凄いのは今年は初めてですね!!
4時ごろには第2弾がやってきそうな・・・
ここのところの疲れの溜まり方や、家仕事も溜まっていたので、今日は早じまいを決定。
4時半頃から順番に解散で・・・5時には店じまいにしました。
ここのところ梅雨前線の動きが弱く、寒気が次々と入っています。
あと2~3日の間は落雷や雹の危険日。
携帯から目が離せませんね!!

Nさんのヒツジグサ」 今日、知人で当園でも水草や食虫植物の関係で多大なお世話をいただいた「関西水草の重鎮」Nさんの訃報を知りました。Nさんはご高齢ながら若手の育成に熱心で、表裏無く優しく、いつも笑顔の絶えない方でした。丁度、園ではNさんから分けていただいたヒツジグサの淡い桃色花が開き、新しい生命の羽化が始まっていました。今日まで色々と有難うございました。未だ色々と勉強させていただきたいことも沢山ありました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
合掌。

« ALCHEMY・・?? | トップページ | 雷鳴の季節 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALCHEMY・・?? | トップページ | 雷鳴の季節 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ