« 異常なのか!! | トップページ | 虫喰う菫も・・・ »

2009年7月30日 (木)

滑るな!!

P7300002

不思議な寄せ植え」 この寄せ植えは故・新潟のSさん自慢の一鉢です。数年前に「あんちゃん・・コレは珍しいものだからおめさんにやらあ・・」と言って分けていただいたものですが・・ご本人が北アルプス北部で選別した花たちの寄せ植えだそうです。採種地は別々だそうですが・・・本人曰く「白馬のサワランとキンコウカ、そしてこのギボウシがいいんだわぁ」との事です。

P7300003

ギボウシのアップ」 このギボウシをアップで見てみると・・・おそらくはトウギボウシかオオバギボウシのタイプと思われますが・・・全体に小型で葉の表面の脈が低く、葉裏の隆起線も殆ど見られません。コレが俗に言うナメルギボウシと呼ばれるタイプのものなのかどうかはわかりませんが・・・分類って・・そんなものなの・・・!??

さてさて・・・写真のギボウシ・・・いったい何なんでしょうか・・。
おそらくは葉の雰囲気と産地から察するにナメルギボウシと呼ばれるタイプのものか・・ナメルになろうとし始めたオオバギボウシか・・・そんなとこなのかしら・・もしかしたらキヨスミかもしれないけど・・葉は厚いし花茎は短いし、葉もよれないし・・・。
ナメルのタイプ産地が黒部の下廊下辺りだと思いますので、場所的にはそんなに遠くはないのでしょうが・・・・。
学術的なことは専門外なので、どうでも良いと言えばどうでも良いのですが・・・。
植物を販売している以上は、根拠の無いものを売るとナニ言われるか解らないし・・・・
かといって専門家ではないし・・専門家になる気もない・・・餅は餅屋・・・ですから・・。
でも・・・その餅屋さんたちの資料すら目にできないものがあるし・・・・
野生植物を販売していると常にこの葛藤にさらされています。
その名前で入手したものだと言っても実はぜんぜん違うもので、きちんと確認しないとえらい目にあうし・・・・。
でも・・・こんな写真の植物の様な・・・もしかしたら普通の群落の中に混じっているかも・・・と思える様な変化にまで種として分けられてしまうのもどんなものか・・・。
ギボウシの仲間はとくにその「基準」が見えないものが多く困ってしまいます。
先日紹介したナガバミズギボウシについても・・現在ではミズギボウシの中に入れられて学名すらなくなってしまいました。

分類や学名の基準と言うのは・・・僕らにはまーったくわかりませんね!!
他人が見つけたものは否定して無くし、名誉欲だけが先行するような・・・・
前任者の行った事を平気で覆したり・・・個人的にはMさんもFさんもどちらの分類も僕には?????です。
これは世界的な事の様で、特にヒガンバナ科やユリ科はひどいですね!!
ギボウシの場合、まだまだよーわからんものが色々とありそうだし・・・
でも・・一般趣味家の意識としては・・・・
岩場にあったから「イワギボウシ」
湿原に生えてたから「ミズギボウシ」
草原にあったから「オオバギボウシ」「コバギボウシ」
だいたいこの4種類・・・・・・・そんな程度です・・。
少なくとも今のギボウシの分類法をシャジンなんかに当てはめたら、生えている山全部が違う品種になっちゃいそうですね!!
そのくらい・・・調べても解りにくいものです・・はっきり言って分けすぎだよ!!
また、品種にしても海外で作られたものが多くて、しかも園芸店によってはそれらに「○○ギボウシ斑入り」とか「ギボウシ○○錦」なんて書いて販売している場合
も無くも無いから始末に終えない・・・でも、普通のマニアにはそれがなかなか解らない(そういう僕もトウギボウシ斑入りでえらい目に・・・・恥)。
トウギボウシやコバ系の斑入りは特にご注意を・・!!
まあ・・・自分勝手な話で申し訳ございませんが・・・調べようが無くて調べれば調べるほどわかんなくなっちゃう植物・・・イッパイありすぎ・・・。
なんとかしてくれ~~~。
11

石○山のギボウシ」 兵庫のNさんから数年前「石○山イワギボウシ」として入手したものですが、非常に小型のウナヅキギボウシです。石灰岩の岩場に生えていたもので、写真の花茎で15cmまであるかどうか・・・葉の長さは5cm程です。当園では一番最初に咲くギボウシで僕の最高にお気に入りの逸品です。「剣の舞」と交配したF1は僕の未来の門外不出の宝物ですよ~ん!!

今日ディズニーランドにいった娘・・京葉線が止まってる・・・・。
どーすんだろー・・。

« 異常なのか!! | トップページ | 虫喰う菫も・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 異常なのか!! | トップページ | 虫喰う菫も・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ