« 庭仕事をする・・ | トップページ | 異常なのか!! »

2009年7月22日 (水)

自家生産する・・

P7220011

自然実生」 流れの落ち口に自然実生で生えたヒツジグサです。ヒツジグサは条件が良いと発芽2年目で花をつけますよ。

今日は久しぶりに時間があったので、一日の出来事3部作と行きましょう!!

さて・・・久しぶりの庭仕事を中断したあとで・・・今度は池の周りと池の中の整理です。
実はこの池と流れ・・・僕にとっては貴重な実生苗の採種場所となっています。
先にも書きました様に、ここの上の滝池にはサイジョウコウホネ、途中の流れにはヒツジグサ、下の池にはオゼコウホネが植えられています。
この池は意外にも状態が良いのか・・・それぞれの場所でそれぞれの植物が良く咲いてくれて、それらは良く結実し、春には実生苗が沢山採種出来るのです。
Nさん亡き後、山野草界は水草受難の時代に入りそうです。
いっきに水草が入手難になりそうな気配です。
そんな折、この小さな池と流れが貴重な苗の提供元になってくれればと考えています。
今日も早速、水の中に手を突っ込んで今年発芽した小さな苗を探します。
コレが結構・・・・あるんですねえ・・。
今日嬉しかった出来事が一つ・・・それは・・・
初めてサイジョウコウホネの実生苗を見つけた事です。
これで少しは数が出来るかも・・・・。

今も来年用の種子が結実を始めています。
毎年コンスタンスに苗を確保する事・・・この池にも「使命」が出来たみたいです。
あっ・・・・でも・・・このブログを呼んですぐに苗をもらいに来てもダメですよ!!
根付かせて、じっくりと作りこんで充実させてから・・・ねっ!!

P7220008

ヒツジグサの苗」 1年から2年苗です。一番多いときは数百本の実生苗を採種したときもあります。

P7220007

オゼコウホネの苗」 先日、80ポットほど苗を作ったばかりですが、まだこんなに小苗が潜っていました。コレで合わせて100ポット以上出来そうですね・・嬉しい・・(1本ヒツジが混じってるね)。

P7220006

サイジョウコウホネの苗」 始めて採取できました・・・結構数もありそうです。少し大事をとって管理したいですね。

「メダカと水草のコラボ」にも少しつかってみようかしら・・・。

« 庭仕事をする・・ | トップページ | 異常なのか!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭仕事をする・・ | トップページ | 異常なのか!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ