« やりたい事は山ほどあるけど・・・ | トップページ | ダメじゃん!! »

2009年7月 1日 (水)

今日から7月です

P6300005_4

「デッカちゃんだョ!!(古っ・・)」 何の変哲も無い仁王系の花ですがとにかくデカイ!! 関東平野の風当たりが強く乾いた環境でもこのサイズで咲くので、北関東辺りで作るともっとデカイと思いますョ・・・。
今日から7月です。
そろそろウチョウランたちもピークを過ぎてきたので、ここら辺りで交配に集中です。
とりあえず今日までで50交配とチョット・・・
僕のとこ程度ではコレで半分くらいでしょうか・・・。
今週末までにあと半分くらいは出来るでしょうか!??

そろそろキキョウ探しのお客様が見えてきました。
今日も絞りを除く色々な花を出しておいたのですが・・・結構いなくなりました。
絞りはいつも注文多過なので・・・今年も間に合うのでしょうか・・・。
数だけはい~~~っぱいあるのですが・・・どのくらいの確立で満足のいく絞りが咲いてくるのでしょうか・・。
ましてやダブル以上というと・・・・・ヤレヤレです。
ギボウシも次々と花芽が動き始めてきました。
またまたルーツを探りたい品種がいくつか・・・
さて・・・・何処から攻めましょうかネ!!
なにしろ「嘘で固めた人生」の植物ですからね。
(また怒られるぞ!!)
なんだか・・・・
なーんとなく毎日を過ごしているような、そうでもないような・・・・・毎日です・・・。
P6300003 ウチョウラン紅斑紋花」 紅赤系の細かい縮緬斑紋が「辻が花」絞りの様に美しい花です。もっと今以上に振袖の様な花型にしてみたいですね。

水族館に行きたい・・・・・・・。

« やりたい事は山ほどあるけど・・・ | トップページ | ダメじゃん!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01う嘘で固めた植物の人生coldsweats02おおいちゃんのことぉ・・・・weepウチの母ちゃんは指の数しか数えられないので、20鉢を過ぎたアタりから「沢山」になりました・・とさ。(足の指も入れてる・・ってしーらねー、怖いよーshock
楽しみにしています。忙しい仕事の合間の唯一の楽しみです、・・・なんちゃって
誰にむけて言ってるのかなhappy02

モクチョウテン様
こんばんは・・・です。
僕も存在そのものが「嘘で固めた人生」ですよ・・・ハハハ・・・。

ここのところホームページビルダーからココログにアクセス出来なくなっちゃって・・(どーして・・・??)
直接ココログからブログを打ち始めたのですが・・・どうも勝手がわからない・・・。
W7が出来たらすぐにでもPCを買い換えたいので・・・
皆さん沢山買ってくださいね!!(オイオイ・・)

初めましてです。
以前イチヨウランを調べていたら やまくささん所がヒットしてリストを見ていて幅の広さに凄い!!感動してました。(感動のままで終わってました^^;)
で、久々に伺ったらウチョウランが沢山咲いている画像に出会って、初めてblogも覗いたら凄いウチョウランが。で、思わずコメントさせて頂きました。

ウチョウラン良いですよね。自分のウチョウランの出会いは学生の頃お邪魔していたお宅の庭にあった火山岩に木や苔山野草を寄せ植えにした中に咲いていたノーマルのウチョウランが最初でした。とても輝いていて見えました。
有名な物は高価で手が出ずにサギソウ止まりでした。
最近ネットの仲間に植え方を教わり思いの外良くできるのが解って最近楽しんでます。(ささやかですけどね)

「ウチョウラン紅斑紋花」確かに一竹辻が花を思わせる迫力のある良い花ですね。
良い花作ってくださいね。

TOTORO-K様、こんばんは。
コメント有難うございます。

この紅斑紋花はネタを明かせば・・・
この日の朝にたまたま見ていた「河口湖・久保田一竹記念館」のパンフレット、その後この花を見ていたらパンフレットに出ていた「一竹辻が花」の写真に雰囲気がそっくりだったのです。
そんなこんなで・・・写真の様な解説文になった次第です。
コメントをいただいたときにはズバリ的中!!
ビックリしました。

ウチヨウランは人気がどうあれ・・・もう35年以上も付き合っている大好きな花です。
これからも素敵な花を作り出せる様・・・頑張りますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やりたい事は山ほどあるけど・・・ | トップページ | ダメじゃん!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ