« Eclipse(2) | トップページ | 自家生産する・・ »

2009年7月22日 (水)

庭仕事をする・・

P7220002

竜飛崎のツリガネニンジン」 庭のロックガーデンでは竜飛崎産のツリガネニンジンが満開です。四方に這うように広がる草姿は他のツリガネニンジンとは大きく異なり、ハイハマシャジンに近い印象です。奥で咲いている白い花は四季咲きコマクサ。コレは丈夫で、いつまでも咲いています。

今日は日食を見た後で・・・お昼まで休憩をして、それから1年以上ぶりに庭仕事をします。
とにかく・・・どこもかしこも草茫々で・・・とても山草屋の家の庭じゃあないね・・・。
最初に手前の安全パイの方から草むしりを始めますが・・・とにかく、少し動くとプ~~ンと蚊が飛んできてうるさい・・。
我慢できずに車に乗って・・・そのまま薬屋へと直行です。
「金鳥蚊取り」「どこでもベープ」と虫除けスプレー、そして刺されたときのかゆみ止めを買ってきます。
蚊取り線香炊いて、どこでもベープを腰につけて、虫除けスプレーをつけて藪の中に飛び込みます。
手当り次第草を抜いていると・・・おっ・・イカリソウ・・元気じゃん!!
あっ・・・タイワンクマガイが生きてる!!
素心のオウレンとかも元気だし・・・雪割草は虫に食われてるね!!
シラネアオイもでっかいじゃん・・・等など・・・草むしりそっちのけで・・まるで自生地探索の様です。
奥さんも手伝ってくれて・・・・とりあえず目立つ草はぜーんぶ・・は無理ですが・・・そこそこは抜けました。
途中で肘の辺りにおもいっきりカラフトイバラのとげが刺さったりで散々でしたが・・・それでも1年以上ぶりの草むしりでそれなりに綺麗になりました。

草むしりのあとは恒例の芝刈りです。
電動芝刈り機を持ち出して・・・これまた伸びるだけ伸びきった芝生を刈って行きます。
だいたいネジバナの花が終わるまで芝刈りはしないので・・・いつも最初はこの時期です。
3分の1ほど綺麗に刈れたところで・・・とつぜん手元がボシュンとオレンジ色に光って芝刈り機が止まります。
アハハハハ・・・またまた・・やってしまいました・・・。
電動芝刈り機のコードを・・・今度は見事に真っ二つに刈りました・・・。
何回やっても懲りません・・・学習能力ゼロ・・・ただのバカ・・・です。
そんなわけで芝刈りも終了・・・・・・コード買いに行かなきゃ・・。
この続きはまた・・来週となりましたとさ・・・。

P7220016

庭仕事のあと」 シャクナゲ林も少しスッキリです。

P7220018_2

庭仕事のあと」 池の周りも少しはスッキリ・・・左上の滝つぼから流れを通って下の池に流れ込みます。上の池にはサイジヨウコウホネ、下の池にはオゼコウホネが元気です。流の落ち口は自然実生のヒツジグサ・・。

このあと・・・チョット嬉しい出来事が・・・・・。

« Eclipse(2) | トップページ | 自家生産する・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Eclipse(2) | トップページ | 自家生産する・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ