« 自家生産する・・ | トップページ | 滑るな!! »

2009年7月28日 (火)

異常なのか!!

P7280002

ホソバミズギボウシ」 兵庫県K市産の増殖品です。葉の細さが特徴的なナガバミズギボウシですが、この個体はさらに葉の細さが強調されてとても美しいシルエットを描きます。故人となられたNさんの秘蔵品のひとつです。これからはどの植物に限らず、こういった特徴のある基本種も色々と増殖してみたいと考えています。

ここのところ・・
山陰地方や九州地方を襲った記録的な豪雨や、先日の館林の竜巻など・・
日本各地で異常気象が続いております。
被災地の皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

関東地方は梅雨が明けたと言われていますが・・・
どうも未だ「梅雨明け10日」と言う天気がありません。
相変わらずジメジメとした日々が続いていて・・・
気分もスカーッとは・・なかなか晴れませんねえ・・。
ようやくウチョウランの整理も目処が付いてきました。
売店の入れ替えもマダマダ途中ですが、水草とメダカのコラボも色々と出来つつあります・・・。
食虫植物のほうもポチポチ植え替えを始めて・・・・
でも・・・そうこうしているうちに球根植物たちの植え替えの季節になってしまいました。
早々と・・・注文や問い合わせも始まりました。
キキョウの方も相変わらず色々と咲いてきてはいますが・・・・
ピンクの一重やダブルは早々に品切れ・・・
藤色も殆ど完売状態です。
赤紫色の濃色ダブルの生産が今年から始まりました。
うまく結実してくれれば良いのですが・・・でも、始まりは来年からですね!!
現在・・ウズギキョウを使った渦絞りダブルや渦藤色ダブルの実生F1苗を移植中です。
早ければ今年の秋には花が見られるかも・・・・・・。
でも、完成までにはあと1~2年はかけてみようと考えています。
そうそう・・・ピンク絞りや藤色絞りのF1作りも始めましたよ!!
あとは緑を含んだ薔薇咲きなんかも出来るかも・・・・。
キキョウのシーズンもあと少し・・・ネタ探しに走らねば・・。

来月に入ったらいよいよ雪割草初花のチェックに入ります。
今年は「交配実生リスト」と「ネット販売」を分けて販売しようかと考えています。
「ネット販売」の方は数の少ない1品モノを中心に、次々と限定販売品を出してみようか・・・なんて・・・・
そろそろ色々と考え始めました。
さてさて・・乞うご期待・・・かしら・・・・・。

P7270007
P7270008

虹の柱」 昨日、館林の町を襲った竜巻を含んだ積乱雲が通り過ぎたあと・・夕方には天に向かって左右に3本の虹が伸び上がっていました。下の写真は良く見ると右側にも薄い虹が確認できます。嵐の後の・・・でしょうか・・。

ミズギボウシを変換すると・・・水着帽子・水着防止・・・って・・・。

« 自家生産する・・ | トップページ | 滑るな!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01やまくささんお元気さうでなによりですね。ブランコのほかブラセルも居たなって、気が付いたおいちゃんです。
coldsweats01ミドリを含むバラ咲の桔梗・・・くださいsmile
っとまあ本気はさておき、虹といへばハワイですね。最初で最後の海外旅行の古いネタを使い回ししてちったぁ恥ずかしいと思いねぇwobbly
乗り合いタクシーで観光しました。日本語の達者な兄ちゃんが運転手です。「ハワイ、オールウェイズにじ出マスね。サムタイムズユウルックダブルレインボウ。ユウあーベリイハピイ。」おいちゃん「おー、イッツよじネ。」家内のほかにも4・5人乗り合わせていましたが、みーんな他人のフリしてましたshock

モクチョウテン様、こんばんは。
2時+2時=4時ですね。
ハハハハ・・・
ツマ緑薔薇咲き・・・果たして出来るか!!
乞うご期待・・・ですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自家生産する・・ | トップページ | 滑るな!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ