« 秋だな・・ | トップページ | マスクを買う・・ »

2009年8月18日 (火)

水遊びな日々・・

P8180008

オグラコウホネ」 今が盛り・・・と、開花が始まりました。全体に小型で黄色一色の花も可愛いもので、睡蓮鉢やメダカとも抜群に良く似合います。

昼間・・・暑い
夕方以降・・・涼しい・・・。
そんな毎日が続いています。
ここのところ数日は・・・朝一番で雑草抜き。
その後は・・・ワレメダカ、ミズクサトタワムルル・・・
と言ったところでしょうか。
腐ったハスの容器をひっくり返して・・土を洗って・・綺麗な水を入れて・・・
そんなこんなで肉体労働の毎日・・・・・・
翌日以降、水が落ち着いたら繁殖したいメダカ達を集めて・・
いよいよ・・・・交配開始・・・・・・・の、準備です。
夕方からは少し涼しくなってくるので、スイセンの仲間から球根の植え替えを始めています。
鉢を空けるたびに・・・笑ったり、泣いたり・・・・・・
売品も少しづつですが、確実に出来つつあります。

そういえば・・・兄が以前、園から連れて帰ったオタマジャクシがカエルになり・・・・
今年、その子供が生まれたそうですが・・・・・・
その中に黄色いオタマジャクシが3匹いたそうです。
最近では減反でカエルが移動できず同じ遺伝子が隔離されているので、各地で毎年、同じところで黄色のオタマジャクシやカエルが見つかる様になった・・・そうです。
まあ・・・単純に考えれば・・・・
アルビノ×並=並F1
並F1×並F1=並(優勢)、アルビノ(劣勢)
なのだから・・・隔離されれば当然、アルビノの遺伝子を持った並が増えていてもおかしくはないですよね。(そんな単純なものなのかしら・・・??)
でも・・・・・園のカエルにもその遺伝子があったのかしら・・・不思議だ・・。
夏はヤッパリ水ものですね。
今度、たまにはじーっくりとオタマジャクシもみてみよーっと!!
P8180011

サイジョウコウホネ」 オグラにつられて・・赤芯のサイジョウコウホネも再び開花を始めました。赤いワンポイントがとても美しいものです。やや大きめの容器で栽培しているので、株も実生も・・・少しづつですが増えてきました。

アッ・・・ムカデだ・・!!

« 秋だな・・ | トップページ | マスクを買う・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ぎょーむ連絡?!

先ほど、花をクールでお送りしました。見てください。
去年変わっていると思って、一年間養生しました。
色は去年と微妙に変わっているように感じました。

もうこちらは秋です。

らんおぢ様、こんばんは。
花、拝見しました。
ピンクは良いですね!!
ブルーのほうはチョットあせていて解りにくかったですが・…
でも…地下が…ないよお~。

秋にひっくり返して割れればお送りしますね。
一系統はたぶん大丈夫です。もう一系統は、風が強い時にボキボキ折れたので、ひっくり返してみないとわかりません。

ピンクの瓶にはなんて書いてありましたか?

一系統は、少し赤っぽい色調を帯びた系統でした。もう一方は、薄い青で基部にかけてぐラディエーションがかかったものです。

らんおぢ様、こんばんは。
いえいえ・・・2つとも花は素敵ですよ!!
1つはメタリック
もうひとつは蒼蒼でした。
いずれ増えたら作ってみたい花です。
こうしてみるとこの仲間も園芸的価値がありそうですね!!
和製カンパニュラ(アデノ)ですよね!!
お互い色々と探しませう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋だな・・ | トップページ | マスクを買う・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ