« 落蝉の季節 | トップページ | 水遊びな日々・・ »

2009年8月17日 (月)

秋だな・・

P8160007

今日の夕景」 圃場から眺めた夕方の風景です。夕景に浮かぶ1条の飛行機雲・・・何気に爽やかです!!

毎日夏らしい日が続いております。
ようやく・・・ですね!!
でも・・・・・なんだかいつもの陽気とはチョット違うような・・・
8月10日前後の頃は毎年陽気がやんちゃになります。
今年もこの時期はあちらこちらで雷雨やゲリラ豪雨・・・・・・
そしてその後は少し爽やかな日が続いて・・・・
ここまでは例年と同じ。
でも・・・・何かが違う・・・・・・
そうです・・・・夕方以降が・・・・・とても涼しいのです。
今日も夜の7時には作場では25℃を下回っています。
今年は熱帯夜が殆どありません・・・。
昨日の夜も、少し窓を開けて寝ていると涼しい風が・・・
外では蝉や鳥の鳴き声に混じって・・・
リリリリ・・・・と言うコオロギの鳴き声が・・・・・・
その他にも・・・色々な虫たちの声がいっせいに聞こえて・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・うるさい・・・・・・・・・。
もうすでに体に感じる空気は・・・・・秋です。
鉢やポットの中も・・・見た目は乾いていますが、中は意外に乾いてませんよ。
水のかけ過ぎには注意したい天気ですね。
あちらこちらで秋の動きが始まりました。
通販屋さんも目玉探しにおおわらわです。
早くも色々な荷が動き始めてますね!!

さてさて・・・このまま平和な感じで夏が過ぎて行くのでしょうか。
それとも・・・もう一波乱あり・・・・!??
P8160003

昨日の夕景」 圃場から見た昨日の夕景です。雲の中だけ夕日に染まってなかなか神秘的でした。1分ごとに変化するこの時期の夕景は毎年の楽しみです。

涼しい夏は・・・けっこう好きですね。

« 落蝉の季節 | トップページ | 水遊びな日々・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

6年前は冷夏といいながらここから夏本番でした。まだ彼岸までは油断ができません。彼岸を過ぎて、いや10月入っても熱帯夜のあるところには私は住めません。(すでに鹿児島辺りまで年によってはそんな気候になりつつある...)
いくら涼しい夏でも、脱走常習犯の猫を家になんとか閉じ込めている状態なので家の中は一日中蒸し風呂ですが。
暑いのは嫌だけど今年の果物はもう一つ味が物足らないような...

はぐりっど様、こんばんは。
それにしても変な陽気ですね。
確かに農家の方たちは大変みたいですね!!
先日も野菜の運搬をしている運送屋さんが「今年はハネものまで出してるよ!!」って言ってました。
クマゼミやツマグロヒョウモン…シガテラまで北上しつつあるみたいですから…
次はマラリアかファイヤーアントか…!!
世知辛いですねえ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落蝉の季節 | トップページ | 水遊びな日々・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ