« 行く夏・・ | トップページ | 猫の手・・の季節・・ »

2009年8月25日 (火)

秋が来る!??

P8250019

キバナノヒメユリ」 先日紹介した花よりも葯に濁りが無くとても美しい個体です。実生で咲いた花はこういった微妙な違いが楽しめるのも良いですね!!

今日は少し雲は多めでしたが、日差しもありカラッとした良い一日でした。
夕方頃からは涼しい風も吹いてきて・・・植物たちも嬉しそうです。
今年はこの辺りは夏らしい夏を感じた日はあまり多くはありませんでした。
かといって・・・雨ばかりと言うことも無く、植物たちにとっては程ほどの陽気だったのではないかと思います。
結構意外なものまで、今のところは夏越しをしている様で・・・・
このままでいてくれれば「秋のリスト」のアイテムがすこし面白そうですね。
せっかくのこんな陽気です・・・夕方の涼しくなるのを待って、いよいよ雪割草の植え替えの試運転を始めました。
まずはアイドリングからです・・・。
昨年、植え替えしきれなかった斑入り・葉変わりを10鉢程度、状態を確認しながら植え替えをしてみました。
思いのほか「根」が動いてますね。
今年は知人たちのお勧めで「グリーンサムポット」の中粒と雪割草ベビー用を使い始めていますが、なかなか使い勝手がよさそうです。
少し・・・試験的に色々なものに使ってみたいですね。
雪割草関係の人の動きも少しづつですが賑やかになってきました。
みなさん気分はすっかり秋ですね。
そういえば・・・ここ数日で休んでいたメダカたちが再び産卵を始めました。
確実に季節は動いているようですね・・・。
P8250020

キバナノヒメユリ」 他と比べて明らかに白く感じる花です。もう一輪咲いて同じ色ならなかなか面白そうな個体ですね。直ぐにセルフで優劣の確認しなきゃあ・・・。

いもはきらいじゃ・・・さかなもきらいじゃ・・・・・

« 行く夏・・ | トップページ | 猫の手・・の季節・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01sunやまくささんこんばんわ、って
朝ですけど・・・
納品済ませて集金して支払い済んだら元の木阿弥crying夏の疲れがドット出ているおいちゃんです。
ハベナリアメドーサドンドン上がってきました。up白髪がほつれ始めています。ほんと虜になりさうですね。この暑さを物ともしないところが良いです。
気が付いたらコッキナも鎌首もたげていました。ネリネミタイナやつですね。
けさ大きなヤンマ(ヤンママじゃないよ)
をみました。全身渋いミドリのおいちゃん好みのヤツです。eyeglassトンボノメガネ
人生一つ角曲がれば又次の角が・・さうやってドンドン山奥に入っていった植物探索の日々を思い出します。兎に角
次々仕事があってありがたいです。
次々ツクッテミタイ植物が出てきて
ありがたいですぅーcoldsweats02

いつもお世話になっております。

キバナノヒメユリですが、自家不和合なのでシブリングしてF2で分離を狙うしかないでしょう。

近親交配だと虚弱になりやすいので、他系統と交配したいですが同産地のものが入手困難なのがネックです。園芸的には本土ノヒメユリと交配したほうが育てやすくなるのかもしれませんが…。

モクチョウテン様、こんにちは。
今年はプテロ・コッキナ、花が早いですね!!
他の球ものも動き始めてきました。
なんだか急がされ仕事が増えちゃってます。

お仕事忙しそうで良いですね。
ここのところ涼しいので、お体に気を付けて頑張ってください。


千葉のS様、こんにちは。
今年も季節ですね!!
お蔭様でキバナノヒメの実生、次々と咲いてきました。
有難うございました。
また、適切なアドバイス、有難うございます。
そうですか・・・自家不和合ですか!??
この冬はハウスの中ですこし凍ってましたが、予想以上に寒さには強そうです。
そう考えると、まずは兄弟交配ですかね。
とりあえずユリは花粉が多いので、色々やってみるのが良いのでしょうね。
少し・・・姿の良いものや花の良いもので遊んでみます。
他の子たちも元気ですよ!!
また、面白い植物がありましたら、是非、ご紹介くださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行く夏・・ | トップページ | 猫の手・・の季節・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ