« 秋が来る!?? | トップページ | スタート »

2009年8月27日 (木)

猫の手・・の季節・・

P8270010

低空写真」 プレハブ休憩室の屋根の上から撮影した、夕日に染まる作場全景です。100坪のハウス4棟に70坪の加温室、他に40坪1棟、30坪2棟、20坪2棟に屋外がい~っぱい・・・他に売店があって、総面積1500坪です。これを7人で管理なんて・・・どーあがいても無理!!(ちなみに・・ここは一般の方立ち入り禁止ですよん)

今日は昼間に暑さを感じるものの、カラッとした良い天気でした。
だんだん秋めいてきましたが・・・秋めいて来れば来るほど、やることがいっぱいになります。
もうすぐ9月・・・・
9月は一年のうちで一番大変な時期です。
なにしろ・・
球根類の植え替えもままならないのに(これだけでも大変・・・)・・・すでに雪割草の植え替えに入りました。
雪割草も、親鉢の植え替え、タネ親の植え替え、カイワレ苗のポット上げ、開花ポットの表土替えなど・・・やることが色々。
イカリソウの最後の株分けもこの時期。
秋のリスト用の植物も植え替えなければならないのですが、ヤマシャクヤクやカンアオイの株分けもこの時期だし・・・。
ギボウシが咲き始めるので交配も始めます。
山野草のタネ採りやタネ蒔きもこの時期から。
嗚呼~~~~頭痛い。また血圧が上がりそうだ~~~~。
とにかく・・・毎日、コツコツと進めていくしかないですね!!
猫の手も借りたいシーズンがやってきました・・。
P8270004

ギボウシの実生」 H20年に蒔いたイワギボウシのF1たちです。早いものは次々と花が上がってきました。また、忙しくなりそうです。
P8270003

ギボウシの実生」 こちらはその中で選別したF1たちです。ギボウシは朝11時までに交配しなければならないので、おのずと毎日のスケジュールが決まってしまいます。

泣くがいい、声を上げて泣くがいい・・・

« 秋が来る!?? | トップページ | スタート »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋が来る!?? | トップページ | スタート »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ