« 横浜開港150年だす。 | トップページ | 雑草掃討作戦Y-1号 »

2009年8月10日 (月)

台風が来る!!

P8100014

本日午後の空」 なんだかいかにも「台風が来る!!」と言う雲ですね。

昨日の夜、熱帯低気圧が台風に変わったとのお話です。
昨日は埼玉県東部で突然のゲリラ豪雨に見舞われて・・・園も夕方5時前頃にゴロゴロと雷鳴が・・・・
携帯で雲画像を見てみると・・・ヤバッ・・・もう直ぐそこまで来ているじゃあありませんか・・。
確かに東の方角ではピカピカと黄色い帯が数本、上から下に向かってまっすぐに落ちています。
「こいつは早いぞ!!」
作業中のみんなを呼び集めて即刻解散・・・というのもつかの間・・・・10分もたたないうちに・・・・・・
一気にバケツをひっくり返した様な土砂降りで・・・全身びしょぬれ・・・やれやれでした。
夜中は地震でしたし・・・メダカ・・飛び出なかったかしら・・。

明日の午前中には関東に最接近するとの事、沿岸部の方は大雨・強風・高波等に特にご注意くださいませ。
台風の時は暴風対策等、いろいろと大変です。
今のところの天気予報では内陸部はそうでもない様な言い方ですが、一応、大事をとって強風と横殴りの雨に対する対策だけはとっておきます。
ハウスも閉めてしまえば蒸れちゃうし、あけっぴろげでは強風の時には植物がボロボロになりそうだし、前後の戸だけを閉めると横風でビニールハウスがパラシュートになる危険もあるし・・・・・
結構気苦労は多いものです・・・屋外のメダカの稚魚も流れちゃうからしまわなくっちゃ。
接近のころは大体園を閉めて自宅待機が多いのですが、台風一過では突然に晴れて急激に温度が上がるので、通過後は直ぐに園に出向いてハウスを開放します。
今回の台風は日本近海で発生して発達したとの事。
そういえば房総に行ってからもう1週間がたってしまいました・・・が、実はこの付近の海水温はここ1~2週間で高くなったとの事です。
現在、外房付近では水温が27℃位だそうです。
これだけの高水温を保つと低気圧はどんどん発達するそうです。
エルニーニョのときはそれがどこに発生するかが読めないみたいですね。
なんにしても今年初めての緊迫した台風の接近・・・上陸しないことを祈るばかりです。
P8100010

P8100007

色が変だぞ!!」 以前紹介した八重咲きと一緒に湯沢のTさんが発見されたウメバチソウのやさしい紅色の花です。実物はなんともホンワリとした味わいのある桃紅色で、葉や植物体全体にも紅の色素を含んでいるのが良くわかります。少し暑がりますが、何とか増やしたい逸品です。

台風一過の晴れ間・・・見られるのかしら・・・・。

« 横浜開港150年だす。 | トップページ | 雑草掃討作戦Y-1号 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜開港150年だす。 | トップページ | 雑草掃討作戦Y-1号 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ