« 雑草掃討作戦Y-1号 | トップページ | 秋だな・・ »

2009年8月13日 (木)

落蝉の季節

P8130001

ウメバチソウ千重咲き」 先日の紅桃花と同坪で湯沢のTさんが発見された珍しいウメバチソウの千重咲きです。今日はまだ開き始めたばかりですが、暑いのかガクが焼けてしまいました。でも、開花すれば500円玉にはなりそうな大輪花です。このほかにもこの坪では白/緑の二段唐子咲きや、緑の三段唐子咲き等、数タイプを発見されました。Tさん、貴重な品をありがとうございました、増殖に努めます。

今日も夏らしい一日でした。
ようやく夏が来た!! という感じですね・・。
セミの声もアブラゼミからツクツクホウシに変わってきました。
この季節になると、毎朝、あちらこちらにお役御免のアブラゼミたちが落っこちています。
お盆なので殺生は控えたいのですが、半死で落ちているセミたちを気付かずに踏んでしまったり、車で轢いたりするんですよね!!
なんか・・・足の下でバリッて・・・・。
とにかくボトボトとよく落ちています、気を付けなくちゃ。
そのうち・・・アリが集って来たりして・・・・・
ヤレヤレ・・・です。

そろそろ雪割草モードに入ってきました。
これから植え替えのカイワレのラベルを付け替えたり・・・・
今年選別した鉢植え用の初花の植え替えの為に、春に撮影した写真を焼いたり・・・
リスト用の苗をチェックしたり・・・
20日過ぎからは植え替えを始める予定です。
まずは去年植え替えそびれている斑入りや葉変わりからかな・・・。
アブラゼミが落ちるころから、秋の準備が始まります。
P8100006

キキョウ・変な花」 キキョウもいよいよラストダンジョン、今年は色々と注文も多く、お蔭様で人気も上々でした。写真は緑を含んだ白バラの様な花です。これが固定しているのか・・・それとも・・・いずれにしても来年が楽しみです。

今日の天気予報を見るとここしばらくは夏らしい日が続きそうです。
お願いだから突然予報が変わらないでね!!

ケペル先生・・・また来週!!
ハイッ・・。(何でも考え、何でも知って、何でもかんでもやってみよーお)

« 雑草掃討作戦Y-1号 | トップページ | 秋だな・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

yamakusaさま おはようございます。
此の坪のウメバチソウはセンス良くて柔軟だなあ。いろいろやってみよう。をやってるなあと勝手に感心してます。連鎖の法則で、他の坪のウメバチ達もそういった思考になるのかな。
赤花、控え目且つ艶やかで良い紅色合いですね。すばらしいhappy01

横浜H様、こんばんは。
青梅はいかがでしたか!??
紅ウメバチ、一応交配してみました。
実生できれば面白いですね。
この仲間は葉からでもビンにいれられるようですので、色々と方法はありそうです。
全て、何とかしたいですね!!
ヤクシマと交配して紅の小型種とか、コウヅと交配して丈夫な紅とか…
これから色々と考えられて膨らみますね!!
別件ですが…
現地(地元)の方が栽培のナガサキ良タイプを3株ほどゲットンです。
1コ回したげましょーか!??
野生ランの大物と一緒に来そーですよん!!
ただいまサイゴク・ウパタケの純白と、ツシマの濃色を九州に捜索中…
どっからか出てくると嬉しいんだけどなあ…。
カリキの白…よろしくね!!

やまくささま こんばんは
昨日はお忙しいところすみませんでした。
ナガサキ、是非お願い致します。
ウメバチ、コウヅとヤクシマ、ちっちゃいのも好きだし、性質が強くなって栽培が簡単になるのも嬉しいし、双方とも面白そうな道ですねsign01
カリキ白、了解しました。
そうそうsign01
熱帯豪州産の赤花極小ミミカキグサ、シモンジー、活着しましたよhappy01

横浜H様、こんばんは。
先日はありがとうございました。
ナガサキはまーだこないよーぉ。
きたら連絡しますね!!
TELの後、僕も自分のHさんのイワ羅紗確認したら…ハハハ…ちゃ~んと裏白でした。
(実はすでにM氏が運んでくれてたんだよ~ん)
株は良いのですが、花は来てないかも…
どっちが早いか…競争だよ~ん。
シモンジー増やしてくださいね。
アンテナタイプもほしいよ~。
今度一緒に三浦でも行きませう!!
剣崎か荒崎がこれからチョウチョウウオの穴場ですよ!!
釣りはニシキベラしか釣れない・・・磯はハオコゼも多いよ!!
(ついでに時間があればラッキョウ探しも…草屋のくせに海が好き!!)

こんいちは、
八重咲きのウメバチソウを検索しましたら、こちらに、たどり着きました。
驚きました、こんなのがあるんですね。
また、お邪魔します。
宜しければ、私のブログへも遊びに来てください。

渡邊様、はじめまして・・。
ウメバチソウの仲間もこれから色々と変化していきそうな予感がします。
ただ・・・栽培が一筋縄でいかないのが欠点でしょうか・・・。
ブログ拝見しました。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑草掃討作戦Y-1号 | トップページ | 秋だな・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ